ビデオゲームで、視覚の反射神経が上達?

2003/05/29 14:47 Written by Maki K Wall@駐米特派員

このエントリーをはてなブックマークに追加


科学雑誌のネイチャーの最新号に出ているそうなんですが、NY州のローチェスター大学の教授が発表した研究結果によると、ビデオゲームをよくする人達は、送でない人達に比べて、視覚の条件反射がとても優れていると言う事なんですよ。

この大学の教授グループは、18歳から23歳までの男性16人を対象にして、スクリーン上に点滅する物体や、アルファベットの色などを判別する実験をしました。

で、その結果過去6ヶ月の間頻繁にビデオゲームをしていたグループは、そうでないグループより結果が良かったそうです。で、この研究結果をみて、ビデオゲームを「標的を迅速に見極める必要のある」兵士等のトレーニングに使えないか?なんて事らしいんですけど。

でも、今日本でも話題になっているように、いわゆる「キレやすい」人間になるという『ゲーム脳』。これに対する言及は今回の実験ではなされなかったとの事で、専門家の中にはこのローチェスター大学の実験に対して疑問の声も上がっているそうです。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.