二輪車もオートマチック免許制に。

2003/05/29 10:43 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


学生時代にやっておけば良かった事って色々ありますよね。僕の中ではバイクの免許がそれでして。別に今から取りに行ってもいいのですが、いまいち気が引けてしまって…。今から取りに行くなら大型車の免許が良いかなぁとかどうも気後れしてしまっています。

さて、そんなバイクの免許にオートマチック車限定が登場するんだそうで。現在普通車の免許ではオートマチック車しか運転できないオートマ限定という免許があるのですが、それと同じように、バイクでもオートマ限定を作るという事ですね。

最近ではバイクでもオートマ車が増えていて、普通車と同じようにバイクでもオートマ限定の免許を作るべきだという意見が以前から出ていたようです。現在バイクの免許は、排気量400cc以下の普通自動二輪と400cc超も運転できる大型自動二輪という二つがあるのですが、それぞれにオートマ限定が作られるそうです。

導入は来年度になるという事ですので、興味がある方はチェックしてみてください。んー、でもどうせバイクの免許を取るならクラッチ式がいいなぁと個人的には思ったり(笑)。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.