NBAのヤオ選手、コカコーラ社を訴える。

2003/05/29 00:36 Written by Maki K Wall@駐米特派員

このエントリーをはてなブックマークに追加


NBAで活躍しているヤオ・ミン選手。初の中国人プレイヤーとして注目を集め、さらにその巨体からは想像も出来ないほどの温和なキャラクターで、色んな企業からコマーシャル出演の依頼が舞い込んでいるとか。

今までにも、Apple社やクレジットカードのVISAなどのCMに出ていますけど、とにかく照れたような笑顔が可愛いのです♪ええ、実はファンだったりして。

さて、そんなヤオ選手ですが。今回、コカコーラ社とキャラクター契約をしたものの、彼のイメージにそぐわない使われ方をしたとして、この会社を訴えました。

ヤオ選手側のコカコーラに対する要求としては、

1)彼の写真等を使用した商品のリコール
2)全国メディアでの陳謝

があるようですが、もうひとつ賠償金として

3)一元の支払い

があるそうで・・・・。一元って中国のお金ですよね?アメリカの通貨で約12セントだそうで、日本円だと15円ぐらいです、確か。

まあ、お金の問題じゃないって事でしょうけど、普通アメリカで裁判する時は賠償金は取れるだけ取るってのが一般的。謙虚だわぁ、ヤオ選手。

それにしても、実際にヤオ選手が勝訴した場合、コカコーラの代表が12セント分の小切手書くんでしょうかねぇ(笑)?それとも、この場合は現金払いか。ヤオ選手側も領収書書くんでしょうか(笑)。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.