スターバックスが1億6千万円の赤字計上。

2003/05/21 01:15 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、毎日都内通学なのにもなれてきたエアロプレインです。家が遠くなったせいで、埼玉で地震やら雷が起きたのがわからず、うかつにPC立ち上げたままで学校へ行けなくなりました。まいったなぁ。

さて、皆さんご存知スターバックスコーヒーですが、ついに大幅な赤字計上と相成ってしまいました。理由についてはいろいろといわれていますが、一番大きいのは店舗出しすぎによる共食いでしょうねぇ。大宮なんて駅周辺に3店舗もありますから。やりすぎだって。なんかユニクロ見ているみたいだ。

さて、そんなスターバックスを横目に順調な伸びを続けているのがドトールコーヒーであります。急激な出店ラッシュで失敗したスタバと違い、地道な出店計画でじわりじわりと拡大してきたドトールは、経営面でも好印象を受けているとか。やっぱり物事は地道が一番ですよね。

ところで、最近関東圏や大都市で見かけるようになったカフェで、エクセルシオールカフェというものがありますが、あれがドトール系列って皆さんご存知でしたか?僕は最近まで知らず、知ったときはなんとなくショックだったものです(別にドトール嫌いってわけではありませんよ、念のため)。なんせエクセルシオールは分煙制なので長居しても大丈夫。お気に入りでしたからねぇ。ちなみにドトールのサイトに行くと、ドトールを含めた5種類の店舗形態が紹介されています。飽きさせずさりげなく、ドトールの戦略はやっぱり時代にマッチしているんでしょうねぇ。

さて、ドトールの話だかスタバの話だかよくわからなくなってきましたが、最後に「おどおどしないスターバックスのお作法」というものを紹介させていただきます。これを見ればあなたもスタバ通になれます。なんだかんだ言ってもスタバは嫌いじゃないので、是非皆さんこれを読んでスタバを盛り上げましょう!(苦笑)

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.