NEC、水冷採用のデスクトップPC「VALUESTAR FZ」発売。

2003/05/16 16:43 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


パソコンの静音って気になります?パソコンから出る音って、気になってしまったら終わりなんですよね。一度気になるとやたらとうるさく感じてしまって…。この記事のように、てきれつさんも気にしてますし。今、僕の使ってるデスクトップは静かな方なんですけど、それでも些細な音が気になったりして。去年までは「ぎゅいーん」と鳴り続けているような騒音マシンを使っていたのに、人間の慣れとは恐ろしい物ですね。

とはいえ、やはり静かなパソコンとは良い物で。そんな静かなパソコンを探している人にお勧めできそうなのが、NECが今回発売するデスクトップPCの「VALUESTAR FZ」です。VALUESTARというと、ワイド液晶の「VALUESTAR L」などが人気ですよね。僕も最近では「VALUESTAR=ワイド液晶が魅力」というイメージが強かったのですが、今回の「VALUESTAR FZ」の特徴は冷却方式が水冷だという事です。今までファンなどで冷やしていた物を水で冷やす事で、ファンを取り除いた物が水冷式なわけで、当然の事ながらとても静かなわけです。

水を使う、というイメージからなんだか怖い印象がある人もいると思いますが、水冷PCの静かさはそれを払拭する魅力があると思います。そんなに水漏れするなんてトラブルはないでしょうし(笑)。

もちろん水冷以外の部分でも、「Pentium4 2.40C GHz、メモリ512MB、DVDマルチドライブ、TVチューナー搭載」「1,280×1,024ドット表示(SXGA)の17型TFT液晶ディスプレイ」「OSはWindows XP Professional」と、家庭用PCとしては充分なスペックを備えています。店頭予想価格は28〜29万円前後という事で高い印象を受けますが、水冷を採用してる分、高くなるのでしょうね。

というわけで、静かな環境でPCを使いたい人や、静音マニアな方にはお勧めなPCなのではないでしょうか。…でも、水冷式でマシンが静かになりすぎると、今度はスピーカーなどの些細なノイズなんかが聞こえてしまったりするんですよね(笑)。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.