昨晩の関東地方の地震。都内で3人怪我。

2003/05/12 12:10 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


昨日の夜は、てきれつさんとMSNメッセンジャーで、打ち合わせ(雑談)をしてたんです。そこで、てきれつさんが過去に作ったプログラムを見せてもらったり、それを作り上げるまでの壮絶なドラマなどを聞かせてもらっていたところ、突然の地震が。二人とも無意識に「地震!」と報告してし合ってしまったわけなんですが、面白い事にてきれつさんが「地震!」と発言した瞬間は、まだ僕の家は揺れてなかったんですよ。「地震?……って地震だぁ〜!」という一瞬のタイムラグがありました。ちなみにてきれつさんは東京都区部、僕は神奈川県西部にいたわけで、地震よりも早く進んでいく、てきれつさんの「地震!」というメッセージを想像すると面白いですよね。

そんなわけで、12日午前0時57分ごろ、関東地方で地震がありました。震源は千葉県北西部だったということで、東京都区部などで震度4を記録する強い地震となりました。マグニチュードは5.1だったんだそうです。東京都区部で震度4が観測されたのは98年8月以来なんだそうです。

さらに2分後に、ほぼ同じ場所でマグニチュード4.6の余震がありました。体感した人はわかると思いますが、かなり長い時間揺れ続けていた気がしますよね。あのように長い時間揺れると、かなり怖いものです…。
今回の地震では、板橋区の中学生が右腕を骨折するなど、都内で3人の怪我人が出たようです。

震災を経験した関西の方と比べると、関東に住んでいる人は地震に対する備えが不十分と言われています。非常食を用意しましょう、とまでは言いませんが、家具の固定と枕元近くに懐中電灯を置いておくぐらいはしておいた方がいいですよね。特に昨日の地震で部屋の何かが倒れたり揺れたりした人は注意が必要ですよね。こういった機会に地震に対する認識を改めると良い感じですね。地震には注意です、本当に。

我が家の被害は、壁に立てかけておいたギターが倒れたのと、寝ていたウサギが起きたくらいで済みました。いやはや、本当に自然現象なだけに恐ろしいものです。

ちなみに、てきれつさんは地震雲を見ていたようで、地震が来る事を予測していたようです。謎な人物だ…。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.