Yahoo!BBの高速ADSLサービスは24Mbpsに。

2003/05/10 06:52 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


ほぅ、またADSLが速くなるんですね。でも、速くなればなるほど不安定になりそうな気もしてみたり…。でもここら辺の事情に深くツッコむと、怒られそうな気もするので変な予想はしちゃいけませんね。はぁ、早く光が普及しないかなぁ。

ということで、Yahoo!BBがますます速くなり、24Mbpsで接続できるADSLサービスを行う事が発表されました。これはソフトバンクの2002年度決算説明会の中で孫社長より発表された事で、株主や投資家の皆さんに向けて「まだまだYBBは行けますよ!」という宣言をしたわけですね。

この日の孫社長の話では、今年の年末から来年にサービスを開始するそうで、利用料は現在の12Mbpsサービスよりは高いものの、そんなに高くはならないという事です。

まだボンヤリとした部分しか発表されなかったのですが、単純に考えれば24Mbpsというのは速いですよね。何しろ現行の12Mbpsから比べれば倍なわけですし…って単純すぎますね(笑)。

ただやはり不安もありますよね。まずは現在のYBBユーザーで基地局からの距離などで、あまり速度が出ていない人はこの24Mbpsにしてもあまり変わらないのではないかと予想されます。現在の8Mbpsと12Mbpsでも、ある程度の距離からは両方のサービスでそんなに変化がないわけですし。さらには8Mbpsでは繋がるのに12Mbpsにしたら繋がらないという場所もありますので、おそらく現行ユーザーが全員対象となるサービスにはならないでしょうね。まぁ言っても仕方のない事ですが、今低速でしか繋げない人を高速にしてあげられるようなサービスなら良いんですけどね。やはりADSLの特性から考えても難しいでしょう。逆に現在YBBで速い速度で接続ができている人はさらに速度アップが期待できるでしょうね。

で、もう一つの不安な点はYBB自体が儲ける事ができるのかという事ですよね。確かに現在も会員数を伸ばしているとはいえ、モデム配りなどでかなり経費がかかってますし。そのモデムも多くの人はレンタルなわけで、ある程度の期間使ってもらわないとモデム代の元も取れません。8Mbpsと12Mbpsでモデムが違うように、24Mbpsも当然違うモデムでしょうから、またモデム代がYBBにのしかかってくるわけですよね。先日のドコモの例をあげるまでもなく、儲からない事にはユーザーに還元もできないので、YBBにはしっかりと収益を上げられるサービスを展開してもらいたいものです。とはいえ、YBBユーザーの自分としては値上がりとか困るんですけど(笑)。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.