マンションの南にマンションが。10mおきに4棟も。

2003/04/29 16:34 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


うわぁ!まずは記事で掲載されている写真を見ていただきたいのですが、写真を見られないモバイルの皆さんにご説明しますと、3棟のマンションがドミノのように並んでいる写真が記事には掲載されています。
凸凸凸
↑と三つのマンションが5メートルと10メートルという、かなり近い距離で建っているわけです。しかもさらにもう一棟の建設が始まるというのだから、騒動になっているんだそうです。

騒動の舞台となっているのはさいたま市浦和区。先月末に4棟目の建築確認が下りた事から騒動が発展しているようです。そもそもこの3棟のマンション。1棟目が建てられたのが80年で、7階建てのマンションとして建てられました。そして2棟目が建てられたのが18年後で、1棟目の南約5メートルの場所に12階の高さで建てられました。さらに3棟目が建ったのは4年後で、2棟目の南約10メートルの場所に14階建てで。それで今回4棟目が3棟目の南約10メートルのところに9階建てで建てられるという事で、5月に工事着工するんだとか。

いやはや住民にとっては辛い話です。こういった事が認められたのは建築基準法改正によって行われたわけで、違法ではありません。というわけで、行政も口出しできないとなっているわけで。後は住民と業者の間で話し合いなり裁判なりで決着を付けるしかないわけですね。

でも、複雑な問題ですよね。確かに合法なんでしょうが、きっと皆さん「南側の部屋なんで日当たりも良いですよ♪」などと言われて部屋を買っているわけでしょうから、後から建った物に関しては知らないというには、あまりにもな話ですよね。

今回の問題に関して、業者側は「後ろのマンションに比べれば精いっぱい配慮しているのだが。われわれも生活がかかっている」と言ってるそうで。そんな事言われたら後ろのマンションの住民だって良い気しないですよね…。当然の如く住民の人達は反対運動をしているそうで。いやはやいったいどうなる事やら…。


TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.