ドコモの定額料金サービス「@FreeD」レビュー。

2003/04/23 15:21 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


個人的にも非常に気になっているドコモPHSの定額料金サービス「@FreeD」のレビューです。今、@FreeDにするかAir-H" PHONEにするかで悩んでいる人もいるのではないでしょうか?というか、僕がそれで一番悩んでいるんですけどね(笑)。

このレビューでは@FreeDのスピードテストをしているのですが、だいたい50kbps前後で接続ができるみたいですね。まぁPHS接続をされた事がある方ならご存知の通り、そのくらい出れば御の字でしょう。さらには体感速度は数値以上に速く感じたという事です。

もちろんレビューにも書かれている通り、プロバイダによっても変わりますし、ユーザー数が増えればまた数値も変わってくるのでしょうが、今のところこういった感じだということですね。

で、いまいちわかりにくい「ドーマント方式」というものですが、簡単に説明すれば無通信状態が一分以上になると、自動的に接続がスタンバイ状態になるという事ですね。これによりノートPCやPDAのバッテリーも長持ちするわけです。で、このレビューではドーマント移行時から再接続するにはおよそ5秒かかったと書かれています。そのぐらいならそんなに気にならないかもしれませんね。一分以上無通信状態にしなければドーマント状態にならないわけですし。

といったわけで、なかなか良さ気な@FreeDですので、購入を検討されている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕は、自宅の周りで果たしてアンテナが一本でも立つのだろうか…という皆さんとはちょっと違った悩みを抱えております(笑)

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.