人気ドラマ「北の国から」、映画「男はつらいよ」を一度もちゃんと見たことがないコ○助にとって、吉岡秀隆はほとんどなじみのない役者。強いて言えば映画「ジュブナイル」でチョロッと見かけ、歌手として7年前に発売したCD「ラストソング」をなぜか所有しているといった程度の関わりなり。って、ファンでもないのに、「ラストソング」のシングルCD持ってるってのもレアな話なりが。
「Dr.コトー診療所」はコ○助も週刊ヤングサンデーを毎週欠かさず読んでいるので、楽しみにしている作品。離島での医療の問題点を浮き彫りにしながら、島民と医師のふれあいなどを描いた作品なりが、ドラマ化の一報を聞いた時はちょっと楽しみだったなりよ。今クールにもTBS系で「ブラックジャックによろしく」が放送されているので、多少内容が被ってしまいそうな予感がしているなりが、まあ舞台設定も異なるので別モノとして楽しめるなりかね。
で、この作品の主人公はひょうひょうとした若い医師。衣・食に無頓着で、いつもその生活スタイルを看護士に叱られるという感じの医師なりが、このひょうひょう感が出る役者って誰なんだろうとずっと考えていたなりね。そして発表されたのは吉岡秀隆。う〜む、近いような遠いような。でも綺麗すぎないキャスティングなのはグッドかも(笑)。
共演は美人看護士役で柴咲コウ、島民役で時任三郎、小林薫、泉谷しげる、筧利夫、大塚寧々、石田ゆり子などなど。なかなか豪華な出演者なりね。まだ先の話なりが、個人的に楽しみな作品なり。