皆さんのブラウザのホームは?

2003/04/16 05:44 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブラウザのホーム、皆さんはどこを設定しているなりか?Narinari.comの読者の中にはNarinari.comを設定してくれている方もいらっしゃるかと思うなりが、やはり多くの方はYahoo!やMSNだったりするものなりかね。コ○助はインターネット歴も結構長いなりが、これまでのブラウザのホームの変遷をたどっていくと、この二大巨頭をなぜか設定したことがないなりね。別に避けているわけでも、嫌いなわけでもないなりが…。

コ○助がまだインターネットを始めた頃。7年くらい前のことなりが、当時検索ポータルで元気だったのがgooだったなり。今でこそgoogleの登場で「検索はgoogleで」が合い言葉になってしまったものの、当時はまだ百花繚乱状態。Yahoo!を筆頭にgoo、Lycos、infoseek、excite。みんな元気だったように思うなり。その中でも特に勢いがある(とコ○助が感じていた)のがgooだったなりね。

gooが人気だったのは、「検索したい言葉が含まれているサイトを拾ってくる」という点。今では至極当たり前の機能となっているし、当時からすでに他のポータルでも実現していた機能なりが、gooの精度は高いものがあったなりよ。あくまでも「当時は」と注釈を付ける必要があるなりが。なので今振り返ってみれば、あまり正確な表現では無いものの、プチgoogle的な検索ポータルだったのではないかと。

次にブラウザのホームになったのは、TECHSIDEだったなり。コ○助がNarinari.comを始める半年くらい前。なのでたぶん1999年の3月くらいのことなりか。それまで基本的に「ブラウザのホームは検索できれば良い」ということが全てだったので、gooには多くを望まないでいたなりが、TECHSIDEに出会ってそれが一変。検索はあくまでも脇にちょこっとがあれば良いだけ。他のコンテンツがメインで、検索もサクッとできる。その方が何倍も便利で楽しいということに気がついたなりね。やや気が付くのが遅いなりが(笑)。

そして、自分のブラウザのホームが欲しい→じゃあ作ろうという流れになるには、さほど時間はかからなかったなり。ちょうど自分でこういうサイトを作りたいというイメージを持っている頃だったのもタイミング的にはバッチリだったなりね。そうして作られたのがNarinari.comだったばり。従って、サイト開設以降はNarinari.comがブラウザのホームに設定されているなりよ。恐らくNarinari.comが存続している限り、コ○助のブラウザのホームは変わらないのではないかと。

皆さんは数あるポータルサイトの中から、どんなサイトをブラウザのホームに設定しているなりか?恐らく初心者の人ほどあまりこだわりがなく、Windowsユーザーならば無意識のうちにMSNを設定している(デフォルトの仕様のため)人も多いと思うなりが、他のサイトもあの手この手で工夫を凝らしていて楽しいなりよ。もしMSNしか設定したことが無いのであれば、他のサイトを設定してみることをお薦めするなり。いや、もちろんMSNが悪いという話をしているわけではなく、他にもいろいろと良いサイトはあるよ、と。

皆さんのブラウザのホームは、どこに設定しているなりか?

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.