快適Palm生活のススメ Part2。

2003/04/14 08:56 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


コ○助がPalmを使う上でいつもネックになっていたことのひとつに、「標準のスケジューラーが貧弱」ということがあったなり。まあ標準のアプリは、それがWindowsであろうと、ポケットPCであろうと、Palmに限らずそれほど強力ではないのが常なりが、Palmのスケジューラーはかなり使いにくいとコ○助は感じていたなり。これ、些細なことに感じるかもしれないなりが、スケジュール管理はPalmの主用途のひとつであり、これが使いやすいのと使いにくいのとでは、Palmそのものの使用頻度に影響してくる大きな問題なりよ。コ○助は以前、この問題をうまく解決することができず(それほど真剣に使いこなそうとしていなかったとも言える)、結局PDAから離れた生活をすることになってしまったなり。

今回はそんな以前の反省を踏まえて、Palmの世界に多く存在しているフリー&シェアウェアの中から使いやすそうなスケジューラーを探そうかと。Palmのソフトと言えばMuchy.com。本来は以前そういう気持ちになっておくべきだったなりが(笑)。と、いうわけでMuchyさんを探索することにしたなり。

スケジューラーと言ってもいろいろとあるなりが、コ○助の希望としては、「アイコン表示が可能」「ToDoなどとの連携が取りやすい」「月単位の一覧表示が見やすい」といったこと。アイコンは要らないような気もするなりが、何事も見た目から入るタチなので、やっぱり見た目は楽しいに越したことはない。なので、アイコン。しかもそれは実用的であることを大前提に、かわいらしければ尚可という、なんとも難しめな条件を設定してしまったなり。

さ〜て、探すの大変そうだと気合いを入れたものの、見つかるときは案外あっさりと見つかるもの。コ○助の条件にジャストフィットなソフトがあったなり。その名は「たこスケ」。なんとも信用して良いんだか、悪いんだか判断しかねるソフト名なりが、Muchyさんのダウンロードランキングでも上位食い込んでいたし、何と言ってもインターフェースがコ○助好みだったのがグッド。1日表示の基本的な画面構成は真ん中で二分割され、下がその日のスケジュール。上はさらに二分割されており、左が月のカレンダー、右がToDoやアドレス帳を切り替えながら見ることができるようになっているなりね。アイコンの種類も豊富で、しかもアニメーションするなりよ(笑)。動く必要性までは感じないなりが、まあかわいらしいので良いかな、と。色指定などのカスタマイズも簡単にできるし、なかなか良い感じなりよ。1500円のシェアウェアなりが、コ○助大満足のスケジューラーなり。

「たこスケ」を入れてから、かなりPalmの使用頻度がアップ。やっぱり「今日は何があったかな」というちょっとしたことをサッと調べられるのが良いなりよね。堅苦しいスケジュールだけでなく、「このドラマがいつ始まる」といったこともバンバン放り込んでチェックチェック(笑)。いちいちテレビ雑誌を見たりWebで番組表をチェックする必要が無いので、なかなか心強いなり。入力している時も楽しいし。

早くPalmを使いこなせるよう、以前皆さんに教えてもらったソフトを入れながら快適な環境を整えて行きたいと思いますなり。次はゲームのお話でも。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.