iモード(iアプリ)でお買い物。

2003/04/07 22:40 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、新生活が始まりいまだ更新のタイミングのつかめないエアロプレインです。最近都内に通学するようになったため、格安都内用自転車を調達しました。都内で自転車に乗るのは夢だったので、なんか嬉しいです。

NTTドコモとVISAなどのクレジット会社は、iモードによる決済サービスの試験を開始することを発表しました。カードを携帯しなくても、携帯電話で代替できるというサービスです。このサービスに関しては、携帯電話に付加価値をつけたいNTTドコモと、携帯性を高めることによって利用率を向上させたいカード会社との思惑が一致したと思われ、今後急速に発展・拡大して行くと予測できます。

ここ数年は、不況対策と関係あるかどうかは分からないけど、買い物や決済を便利にするサービスが良く増えています。例えば、デビットカードやSuicaはその代表的なものだと思う。「お金をわざわざおろしに行かなくてはいけない煩雑さ」や「毎回切符を買ったり、定期を出さなくてはいけない煩雑さ」を見事に解決したサービスとして、この両者は非常によく利用されていると思うし、実際僕も利用しています。この両者が解決した「煩雑さ」は誰もが感じていたものだっただろうから、普及したのは自然だと感じます。

じゃあ今度の新しいサービスは?と考えると、非常に個人的だけど、あんまり便利な感じが薄いんですよね。毎回iアプリを操作するのもめんどくさそうだし、なにより他のサービスに比べて安全面が良く分からない感じ。多分、クレジットカードを携帯しそれによって決済を行っていたことを、そこまで煩雑に感じていなかったから便利感が薄いんだろうけど、なんだかインパクトにかけるんだよなぁ。最近はサービス面であんまり成功しているとは言え無いドコモが、どこまでがんばってくるかに期待したいサービスであります。

ちなみに、モニターに応募しようと思ったら機種的にダメみたい。505iが出るまで待ってくれないかなぁ・・・。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.