たまごの生産情報がネットで確認できるように。

2003/04/02 17:39 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、たまご大好きッ子のエアロプレインです。やっぱり1日に1食はたまごを含んだ料理を食べたいですよねぇ。個人的フェイバリットたまご料理といえば「オムライス・半熟たまご・たまごぶっかけご飯」であり、こんな記事を書いていたら銀座にあります「勇(ラーメン屋)」の味付たまごが無性に食べたくなってしまうわけです。

そんなたまごですが、やはり家庭の主婦にとっては「栄養はあるけど食中毒などが心配」という諸刃の剣的食品であるのは、今も昔も変わらないのではないでしょうか。そんなたまごの生産情報をネットで確認できるという、面白くかつ安全性を高めるようなサービスが広島ではじまりました。

たまごといえば、小さいころ親が買ってきた「味付きたまご」が不思議でしょうがなかったものです。なんせ、殻がついているくせに味がついているんですからねぇ。あれを初めて食べた時は、相当なカルチャーショックを受けたのを今でもはっきり覚えています。同じくゆでたまごといえば、上手な殻のむき方を研究しましたねぇ。ゆでたまごの殻がうまくむけない時ほど、失望するものはありません。ゆであがりに急速冷却、水の中で殻をむく、ちょっと古いたまごを使う、空洞があるところから向き始めるなど色々な方法を試しましたねぇ。結局は急速冷却が一番効果があったような。

たまごは、少なくとも大半の日本人にとっては大切な食料となっているはずです。少しでも安心なたまごを購入したい方は試してみては?(でも、都合が悪いことは公表されない気もしなくはないですが・・・)とりあえず、美味しくて楽しいたまごライフを!

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.