今年度の低燃費ベストカーが決定。

2003/03/30 16:05 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


国土交通省が国内販売されているガソリン車の中から、今年度の低燃費ベスト車ランキングを発表したそうです。普通・小型車分野ではホンダの「インサイト」、軽自動車分野ではダイハツの「ミラ」がそれぞれ1位を獲得しました。

インサイトはトヨタのプリウスと同じハイブリットカーで、2年連続の1位となりました。気になる燃費はリッター35キロなんだそうで、これは凄いですよね。ちなみに2位のミラはリッター30.5キロ。これがどれだけ良いかを車を運転しない皆さんに説明すると、僕の乗っている車がトヨタのbBなんですけど、だいたいの燃費はリッター12キロくらいで、これでも結構良い方だと思っているくらいですから、いかにこの2台が燃費が良いかわかりますよね。だって単純な考えでも燃費が倍以上ですから、ガソリン代が半分で済むわけですもんね(笑)。

余談ですが、よくマンガに出てくるような走り屋な皆さんが乗る車は全体的に燃費が悪かったりするので、女性を乗せて格好良くドライブする裏側には「やべぇ…給料日まで車乗れねぇよ…」という涙ぐましい努力があったりするわけで、ドライブ好きの女性はその辺りの事情を察してあげると良さ気です。

そんな感じで、燃費の良い車は家計を助けるだけでなく、環境にも優しいわけですから、車選びの際はその辺りも考慮するのが良いですよね!

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.