森林浴の効果を林野庁が調査。

2003/03/30 13:54 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


森林浴、気持ち良いですよねー。暑くも寒くもない季節に森の中で小鳥の鳴き声を聞きながら散歩するなんて、想像しただけで癒されそうな気がします。しかも女の子の手作りお弁当付きの散歩なら言うこと無しですね(余談)。

そんな感じで、想像しただけで気持ちよくなる森林浴ですが、実際のところ科学的に効用の裏付けはあるのかどうかを林野庁が調査することになったんだそうです。

森林浴は以前からストレス軽減等の効果があると言われながらも実際の研究例は少なかったらしく、今回の調査になったんだとか。調査は約50人のモニターを使って行われるそうなんです。ちょっと数が少ない気もするのですが、実際の調査ってそのぐらいが普通なんですかね?詳しい人がいたらぜひ教えてください。

それにしても、個人的には森林浴よりもマイナスイオンを調査してもらいたいのですが…。何だか調べて逆に身体に悪かったりしたら大変ですね(笑)。僕の親戚のおばちゃんが、マイナスイオンドライヤーを毎日30分は浴びてるというので、それは逆に身体に悪そうだと伝えたばかりなので、ちょっとそんな事を思った今日この頃でした。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.