BBケーブルTVがYahoo! BB会員向けにサービス開始。

2003/03/14 05:11 Written by コジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加


むむむ。こういったニュースは苦手なのだ。だけどコ○助が「書きなさい!」と推奨してきたし、ぼく自身Yahoo! BBの会員なので、重い腰とペンをあげて書くことにしたのだ。こういった「無知」な人の書く記事もよいのではないかと。

BBケーブルTVとは、Yahoo! BBのADSL回線を使ってテレビ放送を行うものだそうで、とりあえず東京23区での営業を開始したのだ。そういった回線を使っているので、利用できるのはYahoo! BBの会員だけである。料金は、加入料が9800円、基本チャンネル(ベーシックサービス)が視聴できる基本料金が月額2500円。これに好みで特別チャンネルの「アラカルトチャンネル」の利用料とSKY PerfecTV!などのペイパービュー(PPV)にあたるVOD(ビデオ・オン・デマンド)の料金が加算される。チャンネル数はベーシック19にアラカルトが3、VODは250本だそう。ちょっと見るとベーシックは音楽チャンネルが多いかな。現在、5月31日までの基本料金とアラカルトチャンネルの視聴料が無料になるキャンペーンを実施している。

さて、一番気になるのが「ADSLで安定した画像が得られるのか」という点。BBケーブルTVのホームページによると、「お客様の下りのリンクスピードを含む回線状況が弊社のサービスを安定的にご提供できる基準に満たない場合には、ご視聴いただけないケースがある」とのこと。つまり、ある程度のクオリティーが保証できなければ加入させないってことなのだ。ほかにも、必要な機器はレンタルで料金は基本料に含まれている、地上波やBS・CSの視聴はできない、パソコンでの視聴はできない、インターネットと同時に使用できるが通信速度が遅くなる場合があるなど、ホームページのQ&Aに出ているので、興味ある人はどーぞ。

さらに、もっと気になる他社との料金比較だが、スカパーは加入料2800円+CSアンテナ・チューナー代(2万円前後)、基本料金390円+1チャンネル約200円。WOWOWは加入料3000円+デコーダ8000円(+BSアンテナ・チューナー代)、基本料金はアナログが2000円、デジタルが2300円なり。

こう見てみるとBBケーブルTVが一番お得だが、チャンネルの多寡(BBケーブルTV 22、スカパー約300、WOWOW 3)を考慮するとスカパーに軍配があがる。まあ、多すぎてもね。大切なのは自分が見たいコンテンツがあるかどうか。しかし、BBケーブルTVのコンテンツは…。うーむ。番組については各ホームページでチェックしてちょ。ちなみに、残り2社もキャンペーンを実施していて、スカパーが最大1万円のキャッシュバック(〜3/31)、WOWOWは加入料・デコーダ代・1か月の基本料金が無料になる(〜5/31)。熾烈なのだ。

しかし、22チャンネルじゃなあ。うーん。がんばれBBケーブルTV! 基本料もっと落として! でも、日々の生活費に四苦八苦しているぼくにとって、有料テレビの加入は夢のまた夢なのだ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.