ノキア、携帯ゲーム機「N-Gage」を正式に発表。

2003/02/07 00:06 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


以前から話題になっていた製品ではあるなりが、正式に発売時期や仕様などが発表されたなり。発売時期は「2003年中」で、年末商戦を視野に入れた10〜12月期あたりが有力な模様。世界5大陸での発売を予定しているというあたりが、世界メーカーのノキアらしい「攻め」なりが、現在のところ日本での発売については未定のようなり。ただ、ノキアの日本法人は「前向きに検討をしている」としているので、発売を期待していても良さそうなりね。

今回発表された機「N-Gage」は、ゲームボーイアドバンスのような携帯ゲーム機。ゲームボーイアドバンスと根本的に異なる点としては、「N-Gage」はあくまでも携帯電話の延長として開発された携帯ゲーム機であるため、デフォルトで通信機能を内蔵しているなりね。また、MP3などに対応したデジタル音楽プレーヤーとしても機能するほか、FMラジオ機能、電子メール機能、Webブラウジング機能なども搭載しており、さながらPDA並の性能を誇っていると言っても過言ではない製品のようなり。まあ高機能な製品ということは、ゲームボーイアドバンスのような「おもちゃ」では無いので、若干価格も高くなりそうなりが。そうそう、それに通信機能をウリにしているなりが、内蔵されるGSM方式の携帯電話は日本では当然使うことができないので、それは面白みが無いかも。ただ、ボーダフォングループに端末を供給しているノキアなので、J-PHONEに対して「N-Gage」を供給し、仕様変更をした上で販売する可能性も考えられないかなぁ、と妄想をしてみたりしているなり(笑)。

「N-Gage」の見た目はノキアらしく、素晴らしくカッチョイイなりが、この手の製品の売行きを決めるのは何をおいても、いかにソフトが供給されるかにかかっているなりよね。仮に勝負する土俵をゲームボーイアドバンスと同じ場所に設定するならば、恐らく「N-Gage」には最初から未来は無いのではないかと。じゃあ携帯電話と同じ土俵にすれば良いのかというと、携帯電話は携帯電話でJavaを使ったゲームが人気だし、そういう意味では「N-Gage」の存在はハンパな気もするなりよね。果たして成功することができるのか。個人的には結構欲しかったりするなりよ、これ(笑)。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.