am3、ゲームボーイアドバンスで動画を再生するシステムを発表。

2003/02/04 22:56 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


am3という会社は聞き慣れないで、googleで検索をかけてもなかなか出て来ない名前なりが、なんでも東芝やバンダイ、IMAGICA、電通ドットコムなどが出資しているベンチャー企業なのだとか。

今回発表されたのはゲームボーイアドバンスと2月14日発売のゲームボーイアドバンスSPで動画を再生することができるシステム。動画コンテンツをスマートメディアで供給し、スマートメディアをゲームボーイアドバンスで読み込むためのアダプタを発売するというなり。ゲームボーイアドバンス向けでは無いなりが、過去にもスマートメディアにコンテンツを入れて販売する形態のビジネスモデルは存在したものの、ことごとく失敗に終わっているだけに微妙なサービスな気はしなくも無いなりが、コンテンツは安価でダウンロード販売する予定のようなので、スマートメディアを一度購入すればあとは何度でも書き換えができるなりね。要はファミコンのディスクシステムのように、スマートメディアの中身をコンビニのマルチメディア端末などで書き換えて動画を見るという仕組みのようなり。

肝心の価格は、アダプタが2,800円前後、空の専用メディア「am3スマートメディア」が2,000円、コンテンツが1本200円〜を予定しているようなり。ちなみに販売が予定されている32MBの「am3スマートメディア」に、約24分程度のコンテンツが収録できるようなり(低ビットレートの場合は最大4時間超なのだとか)。

結構面白そうではあるなりが、残念ながらこのスマートメディアには、パソコンから転送した動画を入れることはできず、また、通常のスマートメディアはこのアダプタで読み込むことができないため、ゲームボーイアドバンス上でパソコンから転送した動画ファイルを再生するということはできないようなり。それができたら最強なのに・・・。

ゲームボーイもこれまで周辺機器で辛酸をなめてきた経験をしているハード。普及台数のわりに周辺のサービスが成功していないのが気になるところなりが、果たしてこのサービスは成功するのかどうか。一にも二にも、まずはコンテンツの価格。そしてダウンロードの手間をかけても良いと思わせるだけのコンテンツの質。これを揃えるのは容易なことでは無いなりが、全く新しい試みなだけに、頑張って成功させて欲しいものなり。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.