センター試験の携帯電話に関する設問に専門家から疑問の声。

2003/02/02 14:46 Written by コジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加


先月19日に行われた大学入試センター試験に出題された物理の携帯電話に関する問題で、専門家から疑問の声が上がり、業界からも「複数の正解が考えられる」との意見が出ている。

問題の問題(笑)はこれ。「携帯電話にデジタルカメラの機能が付加されているならば、音声情報や文字情報のみならず画像情報もやりとりできる。そのために必要な技術として最も適当なものを次のうちから選べ」。で、正解は「大量の信号を高速に伝える技術」だったのだが、4択の1つの「携帯電話の本体を小型・軽量化する技術」のほうが重要なのではないかというのが専門家の意見だ。しかし単純に考えてみて、例えば写メールを送るのに前者のほうが重要のような気がする。後者は普及のために必要な技術であるが、デジタルカメラの機能を使ううえでそれほど重要と思えないのはぼくが素人だからなのか。

だが受験生の身になってみると「ちょっとちょっと、コレでもいいのじゃないのカニ」と突っ込みたくなる。一生懸命がんばっている受験生の気持ちを汲んで、大学入試センターはもっとはっきりとわかりやすい問題をつくるべきなのだ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.