明治乳業が粉ミルク製造ミス。

2003/02/25 16:56 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、クリープはコーヒーに入れるより粉のままで食べたほうが好き、もちろんミロもそうしています、のエアロプレインです。明治乳業埼玉工場の製造時のミスにより、昨年製造された1歳までの乳児向け粉ミルク「ほほえみ」の1缶に、1〜3歳児向け粉ミルク「ステップ」が入ってしまっていたことが判明しました。乳幼児向け飲食品は、一歩間違えば大惨事を巻き起こす可能性もあるわけで、「間違えちゃいました、エヘ」ではすまない大問題であります。

さて、では「ステップ」と「ほほえみ」はどう違うのでしょうか?簡単に検索し、調査してみました。中身としては「ステップ」が9ヶ月から3歳児向け、ということで離乳食&栄養フォローの扱いの模様。「ほほえみ」は新生児から9ヶ月ぐらいまでなので母乳の代わりといったところでしょうか。ネットの意見としては、同じメーカーなので「ほほえみ」から徐々に「ステップ」に移行した人が多いみたいです。味のつくりが似ている?ということでしょうか。つまるところ、「ステップ」に「ほほえみ」が入るならまだしも、その逆は良くない、ということです。新生児に離乳食を与えちゃねぇ・・・。

普通の食品でさえ、中身の不良や製造工程のミスは厳しくチェックされています。それが乳幼児向けならなおさらです。多分、親御さんたちが一番望むのは「安全性」なのではないでしょうか。昨今の「食品製造」ということに疑惑の目が投げられている現状ですから、もっと気を使ってがんばってもらいたいものです。

最後に、まったく関係がない話なのですが、書き出しにも書いた通り、僕は粉を溶かす系の飲料は粉のまま食べるのが非常に好きでして。コーヒーとクリープなど、溶かす前にかき混ぜてから食べてみたり。のどが渇きますけどね。粉飲料の中でも、ミロは非常においしいので一度ご賞味あれ。ココアがないとき代わりにカレーに入れても良し、ケーキやプリンにかけても良し、そのまま食しても良し、ということでミロは非常に良い食品です。

いや、飲料です(笑)。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.