サッカー日本代表の米遠征と大リーグ日本開幕戦が予定通り開催に。

2003/02/23 05:46 Written by コジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加


サッカーのほうは、米国側の強い要請で日本サッカー協会会長・川淵三郎キャプテンが実施に傾いた様子。米国は「FBIやCIAを総動員し、国の威信をかけて安全を守る」と豪語。すごい自信なのだ。ぼくはアメリカがそんなに好きではないが、こういう点においては本当に尊敬できる。FBIやCIAなんて出てくると「おお、すげえ。だいじょぶそう」と思える。悲しいけど、日本には天地がひっくり返っても言えないことなのだ。まあ、その前にイラク攻撃やめろっつー話だけど。

一方、メジャーリーグの日本での開幕戦およびオープン戦の実施は、21日にメジャーリーグの公式ホームページで発表されたもよう。うーん。日本側がメジャーリーグ機構(MLB)にどのように伝えたか分からないが、サッカーのような説得を日本政府がしたとは思えない。たとえ「警察庁と公安を総動員し、日本国の威信をかけて安全を守る」なんて言われても、なんだか頼りないのだ。

どちらにせよ、政治的な問題でスポーツの国際交流が阻害されなくてよかったのだ。メジャー開幕戦のチケットって、まだ余ってるのかなあ。

ちなみに、開幕戦でイチローのいるシアトル・マリナーズと対戦するオークランド・アスレチックスはどんなチームなのか。アサヒ・コムに紹介記事が出ているので、興味ある人はどーぞ。総年俸を低く抑えていて強いという、なかなか良いチームのようなのだ。しかし、監督が中日にいたケン・モッカ選手だったとは…。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.