Yahoo!チャット、ビデオチャットに対応。

2003/02/20 14:32 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


Yahoo!チャットに、映像の送受信ができる「ビデオ機能」を追加したそうです。Javaアプレットによるプラグインを使用したシステムだそうで、webカメラを持っていれば誰でもビデオチャットを楽しめるとか。もちろん映像を公開するかどうかはその都度変更でき、アクセスした人なら誰でも見られるモードと、送信者の承認後に公開するモードがあり、希望する相手にだけ公開することができたりもするそうです。

皆さんはビデオチャットってやった事ありますか?僕は一回もやった事ないんですよ。安いwebカメラもよく売ってますし、一回くらいはやってみてもいいかな?とは思っているのですが、すぐに飽きてしまいそうな気がしてならないんですね(笑)
ビデオチャットの楽しさってどういう部分なんですかね?相手の顔を見ながらという点では、コミュニケーションが取りやすい部分はあるかもしれないですけど、基本的にモニターを見つめる顔しか映らないわけですよねぇ…。それに顔文字全快の人が実は無表情だったりしたら、ちょっと引いちゃったりするかもしれないじゃないですか(笑)
うーん、検証のつもりで一回くらいチャレンジしてみるのも面白そうですね。

ちなみにYahoo!チャットのビデオ機能は、Internet Explorer 4.0以上のインストールが動作条件で、現在Windowsのみ対応との事。webカメラをお持ちで、ビデオチャットに興味がある人はぜひ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.