「ミスターレッズ」福田の引退試合が6月15日に

2003/02/19 16:29 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、静岡出身・エスパルス大好きなサッカーマニアのエアロプレインです。静岡県といえばサッカー、といわれる時代でもなくなってはきていますが、それでもやはり静岡はサッカーが盛んなところであるのは間違いがありません。そんな僕が引っ越してきたここ、埼玉も静岡に負けずサッカーが盛んな地であります。そんな埼玉の愛されるチーム、浦和レッズの顔とも言うべき福田選手がついに引退試合です。

福田選手と言いますと、やはりレッズの印象が濃いのですが、古いサッカーファンになると代表時代の福田選手も記憶に残っているのではないでしょうか。そう、あの「ドーハの悲劇」の時代も、福田選手は代表のピッチの上に立っていたわけです。当時の代表FWといえばカズが非常に有名ですが、福田もそれはすばらしい働きをしていたんですよねぇ。カズが目立ちすぎていたためか、代表ではトップ下も多かったのですが、間違いなく彼は天才的なFWでした。Jでも日本人初の得点王に輝くなど、個人的にかなり好きな選手でした。

そんな福田も寄る年波や時の流れには勝てず、ついに引退です。最近の引退と言えば井原や北沢などをはじめとしたドーハ組が目立ちます。もうそんなに時はたったのかと、しみじみと感じてしまいますねぇ。でもカズやゴンは元気だなぁ(笑)。

キングだったカズの日陰に隠れてしまったかもしれないけど、Jを、日本代表を支えた偉大なるFW「福田正博」の最後を飾るに相応しい試合になることを、切に望みます。きっと、どの国を見ても、ここまでサポーターに愛された選手はしばらく生まれないだろうと、個人的には思う。ありがとう、福田。

追記:引退試合は元レッズが大集合の模様です。普通に面子だけ見ても楽しい試合になりそう。これは見たい。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.