卒塔婆に直接印字できるプリンタ発売。

2003/02/15 02:03 Written by

このエントリーをはてなブックマークに追加


ティティエヌという会社が販売を始めた「おとば用人シリーズ」というプリンタ。なんでも卒塔婆に文字を直接印字できるんだとか。

卒塔婆というのは、お墓で墓石の後ろに立ててあるギザギザの板の事ですね。て、卒塔婆をプリンタで印刷だなんて…。
冗談のような話ですが、写真を見ると確かに卒塔婆に印字してます。んー、ハイテクな世の中になっちゃいました。

僕は勝手に、卒塔婆というのはお坊様が故人に祈りを捧げながら、一本一本手作業で仕上げていると思っていたのですが、記事によると実際のところは毛筆で書くか、固定文字部分があらかじめ印刷されたものに名前を書き入れるのが一般的なんだそうで。なるほど定型文のような部分は最初から書かれているのですね。そう考えれば全部プリントにしちゃっても一緒という考え方も…ちょっとできないですね(笑)

ティティエヌ社曰く「手書きよりバランスがとれた美しい文字を実現しているだけでなく、筆で書いた場合よりもにじまず、くっきりとした品質を実現している」だそうで。ちなみにお値段は39万8000円です。

さらに同社は、戒名・法名や施主名、命日を管理できる専用ソフト(Windows対応)も開発。本気の商品なんですね。

このまま行くと、「今年の法事はオンラインで」「戒名はメールでお渡しします(当寺サーバーに永久保存)」なんて文句を目にする事も有り得ますね。ちょっと怖い気もしますが…。

「きれいな文字で檀家様大喜び」(同社)。んん〜!本当ですか〜?(笑)

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.