映画「天空の城ラピュタ」がフランスで公開、出足絶好調。

2003/01/31 23:46 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本では1986年に公開され、未だに根強い人気を誇る宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」なりが、1月15日からフランスで公開開始。
「千と千尋の神隠し」公開時を上回る興行成績を記録し、公開5日間で20万人近くを動員する好調な出足を記録しているというなり。
日本のアニメがブームになっているフランスなので「天空の城ラピュタ」のヒットも当然といった感もあるなりが、作品の質の高さは誰もが認めるところなりからね。

ところで「天空の城ラピュタ」はフランスで公開されるくらいなので、アメリカでは当然公開されているのかと思いきや、英語版は既に製作されて完成しているものの、お蔵入りの状態なのだとか。ちょうどディズニーが全米での配給を検討していた時に、ディズニーが「アトランティス」を製作、随所に「天空の城ラピュタ」と酷似したシーンが登場することがお蔵入りした理由という噂もあるなりが、その真相は分かっていないようなり。

ま、それは良いとして、フランスでは「天空の城ラピュタ」に続いて「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」の公開が既に決定しているようなので、しばらくは宮崎駿監督ブームが続きそうなりね。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.