東京急行電鉄、東横線の横浜〜桜木町間の廃止を発表。

2003/01/31 23:43 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


東横線は東京・渋谷から神奈川・桜木町を結ぶ路線で、コ○助も横浜スタジアムで横浜−阪神戦を観るときに乗って出かける路線なりが、横浜スタジアム最寄り駅として桜木町はよく利用していたなりよ。横浜スタジアムの本当の最寄り駅はJR京浜東北線の関内なりが、渋谷から乗り換え無しの一本で行けるところがお気に入りだったなりね。

そんな桜木町が廃止になるのはショック・・・と思ったなりが、廃止の理由は来年2月に開業予定の第3セクターによる地下鉄新線「みなとみらい21線」がほぼ同区間を走ること、また、東横線自体も「みなとみらい21線」と相互乗り入れを行うということなので、実質上東横線の横浜〜桜木町間廃止の影響は無いのではないかと。
この区間の廃止時期は来年1月、「みなとみらい21線」の開業は来年2月。問題無さそうなり。

「みなとみらい21線」について簡単に説明をしておくと、横浜駅〜元町・中華街駅間(6駅、所要時間8分)約4.1kmを結ぶ地下鉄で、東横線との相互乗り入れが開始されると渋谷〜元町・中華街駅間が37分(特急利用)で結ばれるという超便利な路線なりよ。東京からグッと中華街が近くなる・・・と、東京限定の嬉しいニュースなり(笑)。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.