NHK、過去の番組を視聴できる「NHKアーカイブス」を2月1日に埼玉県川口市にオープン。

2003/01/31 23:42 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


「NHKアーカイブス」は、基本的にはNHKの制作した約59万本にも及ぶフィルムやテープを保管しておくための施設なりが、オープン時点では大河ドラマやドキュメンタリー番組など約2000本を、3年後には約5000本を無料で視聴できる環境を提供する計画のようなり。
保管されている59万本に対して視聴できるのが2000本というのは少ない気もするなりが、NHKによれば肖像権の問題などが絡むため、1本ずつ交渉をしていく必要が有り、時間とお金がかかってしまうので現時点では2000本なのだとか。

NHKは「NHKアーカイブス」オープンに伴い、過去に放送された番組のうち、NHKが保存していない番組のテープなどを一般から広く提供を呼びかけているので、もし何かある方はぜひお問い合わせを。NHKが番組の保存を制度的に開始したのが1981年以降ということなので、それ以前の番組を何らかのかたちで所有している方はぜひぜひ。

ちなみに昭和39年から44年まで放送された「ひょっこりひょうたん島」は8話分しか保存されていないというなり。テレビ放送開始からNHKが番組保存を開始するまでの28年間分の番組テープ探し。かなり壮大なスケールなりが、少しでも空白が埋まると良いなりね。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.