人類は“4500年前”からキス、従来の説より1000年遡る

2023/05/23 00:38 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


人類は4500年前に、すでにキスをしていたという。現在のイラクやシリアといった地域で使われていた粘土板にその姿が描かれており、キスの始まりはこれまでに考えられていた時期より1000年ほど遡るそうだ。

コペンハーゲン大学の研究チームは、メソポタミア文明の初期にキスが始まったことを示唆。文化を超えた人間の共通の行動であったと考えているという。

これまでは、3500年前に人間のキスが始まった証拠がアジアの特定地域で発見されたという説が一般的だった。

メソポタミアの医学史の研究者トローオルス・パンク・アーボル博士はこう話している。

「何千もの粘土板が今日まで残っており、キスが古代に、友人や家族間のものであると同時にロマンティックな親密さの行動であった明らかな証拠となっています」
「よってキスはある特定の地域限定の習慣から拡大していったわけではなく、むしろ、数千年を超えて多くの古代文化で実践されてきたものと言えそうです」

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.