重盛さと美「鍋のシメ前に汁戻す」が平気な理由説明

2019/12/01 23:22 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


タレントの重盛さと美(31歳)が、12月1日に放送されたバラエティ番組「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)に出演。先日話題になった、鍋のシメを食べる前に、取り分けた自分の汁を鍋に戻す“慣習”について改めて語ったが、MCの上沼恵美子以下、出演者の共感は全く得られなかった。

重盛は11月13日に放送されたバラエティ番組「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した際、鍋の具を全部食べたあと、シメとして雑炊やちゃんぽん麺を食べる前に、自分の取り皿の汁を鍋に戻して食べると告白。重盛の家族だけでなく「周りもごく普通にやっていた」、「東京に来てから友人と鍋を食べている時に同じことをしたら怒られた」などと語った。

この告白にスタジオでは悲鳴が上がり、「絶対しない」「家族とでも嫌」という声が出たが、大分出身の指原莉乃も「ちょっと空気になってました……うちもそうでした。でもここで言う勇気が無くて。黙ってようって」と、指原の文化圏でも同じように食べていたと告白。しかしネットでは、それを“地元(九州)の文化”というテイストで語る重盛と指原に否定的な意見が相次ぎ、良くも悪くも大きな反響を呼ぶ一件となった。

1日放送の「クギズケ!」でも再びこの話題が「重盛さと美の実家ルール 『鍋のシメの前にしるを戻す』」と取り上げられると、上沼は「嫌や〜……」と絶句。「なんの鍋でも?」と不思議そうに聞く上沼に、重盛は当然といった表情で「そうですね、モツ鍋……なんでも」と答えると、高田純次からは思わず「げ、げ、下品でねの〜?」と、どこの言葉か分からない言葉が飛び出してしまう。

上沼は「シメですよ、っていうときにおだし残ってたらみんなバッと戻すの?」と、改めて状況を確認。重盛は「はい」と答え、スタジオからは「えええええ」と驚きの声が上がったが、重盛は「何がイヤなんですか?」と、反発を受けること自体が理解しがたい様子だ。

上沼は「ここで(手元で)じゃぶじゃぶ食べてるやつ……ねぇ。有村(昆)さんします?」と、別の意見を聞こうと話を振ると、有村は「僕はやんないですね」とコメントし、上沼はすかさず「お金持ちはしない」とピシャリ。

また、「家族に限って? ほかの人も?」との質問に、重盛は「仲の良い友だちだったら全然やります。火にかけるから、菌も絶対いないので。煮沸煮沸」と、汁を戻すのが全くイヤではない理由を語った。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.