ザ・ローリング・ストーンズのミュージアムが、英ロンドンにオープンするという。

フロントマンを務めるミック・ジャガーは、ABBAが故郷のスウェーデンのストックホルムにオープンしたミュージアムに影響を受けたようで、ロンドンにストーンズ版の似たような場を設けようとしているそうだ。

英紙デイリー・スターによると、ABBAのビョルン・ウルヴァースは「ミックが同じようなのをロンドンに建てたいっていうのを聞いたよ。だから彼は僕らのミュージアムを見に来たんだよ。ローリング・ストーンズ・ミュージアムを計画しているのさ」「今回の訪問にはすごく刺激を受けたね。ミックは展示できるような衣装をたくさん保管しているんだ。何千ってもの質問をされたしね。ミックはたくさん写真を撮っていたよ」と話している。

ローリング・ストーンズのミュージアムでは、その長年のキャリアにおける衣装のほかにも、ミックをはじめ、キース・リチャーズ、チャーリー・ワッツ、ロニー・ウッドらメンバーの思い出の品々や楽器などが展示されるものと見られている。

ミックはスモークの張られたベンツで、閉館後にABBAのミュージアムを極秘で訪れていた。また、ビョルンが館内を案内する中、ホログラムと共に歌も披露したとも言われている。
続きを読む