東京・銀座に12月5日、“立ち食い”のステーキ店「いきなり!ステーキ」がオープンする。いきなり300グラム以上、1グラム5円(税抜き)の量り売りスタイルと、少し変わったお店のようだ。

「いきなり!ステーキ」は、ペッパーフードサービスが手がけるステーキレストラン「ステーキくに」の新業態。歌舞伎座のすぐそば、銀座4丁目にオープンする。2014年1月には2号店を銀座6丁目に開店する予定だ。

注文方法は、まず、300グラム以上の好みの厚さでステーキを注文する。300グラムがスタートラインというあたり、かなりガッツリ系のお店であることは間違いない。ステーキは備長炭で焼き上げ、熱々の状態で提供。食べ終わる前には「お替りはいかがですか?」と声をかけられ、物足りなければステーキを「あと○グラム」と好みの量、追加することができる。

同社によると、「いきなり!ステーキ」のコンセプトは「いきなりステーキをお腹に入れ、ステーキをつまみにお酒を飲んで、さっと飲んで食べる、肉好きにはたまらないお店」とのこと。実に肉肉しいお店だ。

なお、ステーキに使用するのは、オーストラリア・鳴尾牧場で生産され、穀物飼料で日本人好みに育てられた牛肉で、「ステーキくに」赤坂店で提供している価格(1グラム10円)の半額だという。
続きを読む