東京・渋谷センター街のシンボル的存在だったマクドナルドの「マックフライポテト“巨大看板”」が、撤去されることが明らかになった。4月25日に渋谷センター街店を改装オープンするのに伴う措置で、あわせて同社は“巨大ポテト看板”のプレゼント企画を実施する。

“巨大ポテト看板”はセンター街店の入り口真上に掲げられた、高さ約4メートルほどの大きな看板。マクドナルドは4月25日以降に、都内13店舗を試験的に新世代デザイン店舗へリニューアルするが、同店も18日から1週間の改装工事期間を経て生まれ変わるため、“巨大ポテト看板”もその役目を終えることになった。

そこでマクドナルドは撤去した看板について、「こんな場所にあったらステキ」「むしろ私がこう使いたい」といった今後の使用方法に関するアイデアを13日から公式ホームページで募集(〜21日)。25日に使用方法を発表する。もしアイデア採用者が実際に看板を使用できない場合には、さらに使用希望者を募集。当選した使用希望者に“巨大ポテト看板”がプレゼントされるという流れだ。

果たして“巨大ポテト看板”はどのような第2の人生を歩むことになるのか。注目しておきたいところだ。
続きを読む