過去ログなり。

 

ホーム > 過去ログ
<今日のなりなり>
2002年1月1日〜7日

 

2002年01月07日 (Mon)
年末年始の臨時アルバイトも昨日で一段落。
なんだか久々にハードに働いた感じなり。
あ、今日が仕事始めで会社から久々にNarinari.comに訪れて下さった皆様。
明けましておめでとうございますなり。
今年はどうやって運営していこうかといろいろと悩んだ挙げ句、Narinari.comはしばらくは今のスタンスのまま継続して行くことになりそうなりよ。
ほぼ、覚悟を決めたなり(笑)。
そんなわけで、今年もいろいろと仕掛けていこうかと思っていますので、ぜひNarinari.comをご愛用下さいませ。

そうそう、アルバイト。
昨年はNarinari.comの運営に専念するかたちで頑張ってきたなりが、さすがにもう生活できなくなってきたのでちょいと今年はアルバイトに復帰することになったなり。
まあ夕方からちょこちょこする程度なのであまり更新には影響は無いと思うなりが、一応ご了解下さいなり。
これで滞納していたガス代とNTTの電話代が払えるなり(笑)。

毎日本当に寒いなりね。
コ○助は暑いのと寒いのと、どちらかを選べと言われたら暑い方が断然良いなりよ。
寒いのって、底冷えすると暖房かけようが厚着しようが、こう身体の奥底の方から震えが来るじゃないなりか。
あれがめちゃくちゃ嫌いなり。
とかいって、きっと夏頃には「暑いの嫌い」とか言って「今日のなりなり。」を書いていそうな予感が(笑)。
早く春にならないなりかねぇ。
そう、コ○助は春が大好き。
あのホワーンとした何とも言えない和む空気がたまらなく好きなりよ。
あ!
でも今年は春が来てしまったら大変なり。
春になると、ついにコ○助の周りの友人が1人を除いて全員社会人になってしまうなり。
こ、これは相当なプレッシャーが・・・。
1人はフリーターでいてくれているのがせめてもの救いなりが、気が付けばもうそんな年に。
うぐぐぐぐ。

さて、今日から本気で更新を始めるなり。
どうぞ今年もよろしくお願いしますなり。
では。

2002年01月06日 (Sun)
携帯電話の端末を変えると気分が変わって嬉しいなりよね。
コ○助はだいたい年に1回は必ず買い換えて気分を一新させるなりが、今年は年が変わるのに合わせたかのように機種変更をしたのですこぶる気分が良いなり。
コ○助はauのユーザーなりが、サンヨー製の「C401SA」という機種からソニー・エリクソン製の「C1002S」という機種に変更してきたなり。
auは昨年12月からラインナップが変更になり、動画が見られる高機能の「C500X」シリーズ、GPSを搭載したスタンダードな「C300X」シリーズ、JAVA機能もカットして音声通話とメール、EZwebに機能を絞った「C100X」シリーズの3つから構成されるようになったなり。
コ○助が購入した「C1002S」というのは、そのカテゴリー分けからすると一番下のクラスの端末なりが、コ○助は基本的にはJAVA機能は使わないし、動画も現段階ではあまり魅かれるものがないのでオーソドックスな端末で良いかな、と。
そして何よりもコ○助が好きなソニーとエリクソンの合弁会社「ソニー・エリクソン」の第一弾端末ということで、これはぜひともゲットせねば、と以前から狙っていたものだったなり。
前機種の「C401SA」も折り畳みで背面ウィンドウを搭載していたりして悪い端末ではなかったなりが、ちょっとデザインがヤボったい上に画面が「ベコッ」と凹んでいるような感じで見にくいという欠点を抱えていたなり。
しかもあまり液晶の発色が良くなかったような。
昨年の夏過ぎくらいから原因不明のフリーズを繰り返すようにもなっていたので、もう潮時だったなりね。
「C1002S」はこの冬のauの端末の中では一番人気を集めているモデルということで入手するのが困難だったなりが、発売から1週間ほどしてようやくコ○助もゲット。
シルバー、ブラック、オレンジの3色があったなりが、今年はコ○助は手帳が派手なオレンジだったので、手帳に合わせて端末もオレンジにすることにしたなり。
並んで置いてみると結構ハデで良い感じなり。
基本的にコ○助の機種変更のスタンスは、発売された直後に機種変更するというもの。
発売開始直後は端末の値段も高いなりが、auはポイントで結構値段が引かれるのであまり気ならないなりよ。
特にコ○助の場合は親の回線と請求書統合しているので、ポイントの貯まりが早いなりね。
今回機種変更した「C1002S」も販売価格は11,800円だったなりが、ポイントを2,000ポイント使ったら4,000円引いてくれたので7,800円で購入することができたなり。
で、新しい端末になると「ここが前の機種の方が良かった」と思うことって結構あるなりが、今回の機種変更に関してはそういったことが一切無いなりよ。
久々に会心の機種変更だったので、凄く嬉しいなり(笑)。
唯一、「C1002S」に背面ウィンドウが無いのが「C401SA」よりも劣っているところなりが、まあ慣れればそんなに気にならないので問題なし。
ジョグダイヤルも壊れやすいという話がチラホラ寄せられているなりが、今のところは快調に、軽快に動いていて大満足なり。
ソフトウェア的にも、「C401SA」に比べたら格段に使いやすくて感動の涙が。
画面も綺麗だし、音もデカくて良いし、文字変換も賢いし、不満なところが無いのが怖いところなり。
どうか末永く使えるように、壊れたりしませんように。

2002年01月05日 (Sat)
Narinari.comは現在正月モード。
来週月曜日、1月7日から平時体制に戻りますので今しばらくお待ちくださいなり。
掲示板、メールのレスポンスも相当落ちていて申し訳ないなりが、週明けにはバイトも終わってのんびりできるので、もう少しだけご容赦を。

2002年01月04日 (Fri)
暖房がきかないなり・・・。
ただいま極寒の中での更新となっているなり(笑)。
エアコンって、たまに外が寒すぎると職務放棄することってないなりか?
コ○助の場合、実家も一人暮らしの方も、共にエアコンがすぐに職務放棄をしてくれるなり。
快調に暖かい風が出ていたかと思ったら、突然「カタカタカタ・・・」と怪しげな音を鳴らし、動作停止。
またしばらくすると復活するのでさほど問題ではないなりが、その動作が止まっている間は厚着をしてやり過ごすしか無いなり。
フィルターのほこりは年末に取ったので動作停止の問題ではないだろうし、いったい何なりかねぇ。
外が寒すぎない、普通な感じだと快適に動作してくれるので故障ではないと思うなりが・・・。
で、しかもエアコンってあまり暖かくならない割には、電気代がバカみたいに高い。
コ○助は更新作業を昼間もやっている関係上、真冬は日中もエアコン付けまくりなりよ。
なので毎年結構電気代がバカにならない感じで困っているので、ちょっとこの状況を変えたいなぁ、と思っているところなり。
そこで、よくテレビの通販番組でやっている「ハロゲンヒーター」系のグッズに目が。
また通販(笑)。
ケーブルテレビを見ていると、通販番組を見る機会が非常に多いもので・・・。
ハロゲンヒーター自体は昔からあるようなりが、最近のトレンドは扇風機のようなかたちをして、首が回るタイプのものなりね。
健康市場」のホームページを見てみると、値段も7,000〜8,000円と意外とリーズナブル。
種類はいろいろあるなりが、例えば「Para Solor パラソーラー V-800ST」という機種を見てみると「わずか2秒で速暖!」「1時間の電気代 約7.5円」なんて書いてあるのも、かなり魅かれるところなり。
でも一番心配なのは本当に暖かいのか、というところ。
先日、行列のできるたこ焼き屋に並んでいる時に、お店がお客さんのためにこの「ハロゲンヒーター」を置いてくれていて、かなり暖かくて良い感じだったなりが、それはあくまで屋外でのこと。
屋内で利用して果たして本当に暖かくなるのか。
部屋全体まで暖まる代物なのか。
いろいろと疑問は尽きないなり。
ただ、まあコ○助は更新作業をする時は椅子に座りっぱなしなので一カ所だけ集中的に暖まれば問題もないわけで。
そう思うとサクっとネットで注文して買ってしまおうかとも思ってしまうなり。
実際に「ハロゲンヒーター」を利用している方はいらっしゃるなりか?
「これは買いだ!」とか「買うのはやめた方が良い」というようなアドバイスがあれば教えてやって下さいなり。
今のところ、7割方購入する方に傾いているなりよ。
よろしくお願いしますなり。

2002年01月03日 (Thu)
そうそう、初詣の時に。
浅草寺の近くで獅子舞と遭遇したなり。
もちろん獅子舞は知っているし、どんなものかも知識として持ってはいるなりが、よくよく考えてみると遭遇したのはコ○助は生まれて初めてだったかもなり。
初詣は小さい頃から毎年どこかには行っているので、この25年の間に獅子舞に遭遇する可能性は当然あったはずなりが、不思議とこれまで見かけたことも無かったような。
東京も浅草は下町の方なのでまだそういう風習がまだ残っていたのかもしれないなりが、コ○助が住む地域ではそういった昔からの慣習というのはもうほとんど残っていないように思うなり。
祖父母の話を聞くと、40年くらい前にはコ○助の住む地域でも獅子舞が毎年踊っていたなりが、後継者不足が原因で廃れていったとか。
獅子舞の保存会もあったようなりが、それも長続きはしなかったようなり。
ネットで獅子舞を検索してみると、結構保存会のサイトが出てくるのでどこも同じような状況なりね、きっと。
皆さんお住まいの地域ではいかがなりか?
獅子舞に噛んでもらうとその年は健康で過ごせるとか、頭が良くなるとか、悪いことが無いとか言われるなりが、コ○助もしっかりと噛んでもらったなりよ。
幸いにもおみくじで凶を引いてしまった後だったので、獅子舞に凶を噛み砕いてもらったと前向きに考えているなり。
正月らしさがどんどん無くなって行く東京で、久々に正月らしいものに遭遇してちょっとご満悦なり。
そういえば。
昔は正月といえば、コ○助もよく凧あげやコマ回し、羽子板なんかもやった記憶があるなりが、本当に最近は全くと言っていいほど見かけることがないなりね。
凧なんて今となってはどこで購入すれば良いのか分からないし・・・。
コ○助の子供の頃は近所におもちゃ屋がたくさんあったのでそこで正月にあげて遊ぶ凧も売っていたなりが、最近はそのおもちゃ屋自体も無くなってきてしまったし。
まあ正月からバイトしているコ○助が「正月らしさ」云々を語る資格はないなりが、そういった風情が廃れていくのはやっぱり寂しいものがあるなり。
何らかのかたちで日本の正月らしさが、完全に廃れることなく残っていって欲しいものなり。

2002年01月02日 (Wed)
1月1日から放送が始まった大塚製薬の「ポカリスエット」の宇宙CM、やっと見ることができたなり。
事前にニュース記事を読んでいたのでどんなCMなのかは分かっていたのでさほどビックリはしなかったなりが、でも宇宙でCM撮影という世界初の試みには感動を覚えたなり。
コ○助の隣でこのCMを見ていた親に、このCMがどういう意味を持っているのか、大きな一歩を踏み出したすごいことなんだ、ということをいくら説明しても何ら興味を抱かないご様子。
どうも話を聞くと、「宇宙と言っても、宇宙飛行士の映像は見慣れていて新鮮味がない」「別にこれくらいの映像だったらセットとCGでもできそう」。
うが!
映像慣れってのは恐ろしいなりねぇ。
昔から映画などで再現されてきた宇宙の映像の方が「リアル」に感じてしまっているのかもしれないなり。
このCMを製作した電通&大塚製薬&宇宙開発事業団の皆様。
どうも普通の人には全くこの感動が伝わっていないようなり(笑)。
コ○助の親だけが特殊なら、それで良いなりが・・・。
そしてCMを全部見た後に出た、極めつけの一言。
「で、何のCMだったの?」
って、おい(笑)。
ポカリスエットがグリグリ回っていたのに全く目に入っていないとは。
やっぱりタレントが宇宙に行って、宇宙遊泳でもしない限り普通の人は感動を覚えないなりかねぇ。
コ○助はちょっとCM業界をかじっていたことがあるので、素直に凄いことだと思うなりが・・・。
確かに撮影された「状況(=宇宙)」は面白いなりが、CMのメインで登場する「人物(=宇宙飛行士)」には何の愛着もないだけに、印象に残りにくい感は否めないところなり。
言ってしまえば宇宙飛行士がポカリスエット飲んでるだけだし、仕方ないなりか。
まあ全ては歴史的第一歩を踏み出したということに意義があるわけで。
皆さんはどう思われたなりか?

2002年01月01日 (Tue)
(01:05 AM)
明けましておめでとうございますなり!
コ○助は現在てきれつと共に東京は新宿西口駅前のケンタッキーフライドチキンから更新していますなり。
いやはや、2002年、来ちゃったなりねぇ。
皆さんはどういう年越しをされたなりか?
コ○助は2001年12月31日の午後9時過ぎにバイトを終え、てきれつと共にカウントダウンのある場所を捜し求め新宿へ。
ちょっとムーディーでお洒落な飲み屋で、野郎二人なのにシャンパンをたしなみ、カウントダウンに備えていたなり。
カウントダウンの場所として狙っていたのは「笑っていいとも」でおなじみのアルタ前。
昨年もコ○助は意図せずにその場にいたなりが、今年はカウントダウンをあえて狙ってアルタに向かったなり。
ただ、何の情報も仕入れずに向かったので、本当にカウントダウンがあるのかさえもわからなかったなりが。
でも、新宿で人が集まるところはなんと言ってもアルタ前。
とにかく行ってみれば何かあると思い、午後11時55分くらいに現場へ向かったなり。
すると。
歌舞伎町から駅に向かう道でいきなり若者たちが、アルタの方向に激走を開始。
わけもわからずコ○助とてきれつも走り始めたその先には、人、人、人・・・。
ざっと見た感じには数千人はいるだろうかというくらいの混雑ぶり。
押し合い、へし合い。
将棋倒しになろうかというくらい激しい人ごみの中、どこからともなく、カウントダウンの声が。
でもアルタビジョンには何も表示されず・・・。
むぅ。
カウントダウンは進み、日付が変わると共に歓喜の嵐が。
信号機の上に上るものアリ、花火を打ち上げるものアリ、拡声器で何か叫ぶものアリ、「1,2,3 ダァー!」と叫ぶものアリ。
あ、外人さんはばっちりコ○助たちの目の前でブチューっとしていたなり。
さすが・・・。
それではこれから初詣へ浅草寺に行ってきますなり。
またのちほど。

(02:45 AM)
現在コ○助たちはなぜか秋葉原にいるなり。
浅草に向かうはずだったなりが、気が付いたらタクシーに乗って秋葉原に向かっていたなり。
いや、何があるわけではないなりが、何かあったら面白いなーと思って。
まあ結局何も無かったなりが(笑)。
ラオックスのコンピュータ館やメッセサンオーの前にはすでに何人かが初売りを狙って寝袋姿で並んでいたなり。
ご苦労様なり。
では、そろそろ本当に浅草寺に向かいますなり。
またのちほど。

(04:00 AM)
相当な混雑を予想していた浅草寺は、到着時間が3時くらいだったこともあって、思ったよりも混雑はしていなかったなり。
とはいっても、十分すぎるほど人間の数はいたなりが。
ギュウギュウという感じではなかったなり。
甘酒やあんず飴をなめつつ、初詣恒例のおみくじタイムに。
浅草寺のおみくじは毎年引いているので、コ○助は今年こそ良いおみくじが引けるよう、念じながらやってみたなり。
今年一年を占う意味でも初詣のおみくじはかなり重要。
えいや!
ワクワクしながらおみくじを引出しから出してみると(浅草寺は自分でおみくじを戸棚の引き出しから出すなり)。

「何かの行動をなそうとするとすべて凶になります」
「願望:叶いにくいでしょう」
「待ち人:現れないでしょう」
「引越し:今はやめましょう」
「旅行:道中に良くないことがあるでしょう」
「結婚・付き合い:悪い結果を呼ぶでしょう」

はうあ!
きょ、凶・・・。

(06:40 AM)
浅草寺から初日の出を見に東京タワーに向かおうと思ったなりが、とても眠かったので断念。
思えば昼からバイトをして、池袋→新宿→秋葉原→浅草となかなかハードな行程だったなり。
ようやく家に到着。
テレビをつけるとCMがガラッと変わっていて、「ああ、正月だなぁ」という感じなり。
あ、今日は大塚製薬の「ポカリスエット」の宇宙CMが流れるはず。
皆さんはもう見たなりか?
見たいなりが、どの枠で放送されるのやら。
それではちょっと仮眠を取りますなり。
おやすみなさいなり。

(06:40 PM)
せっかくの正月なりが、寝過ぎてしまったなり(笑)。
まあ寝正月も毎度のことなので珍しいことではないなりが。
テレビ番組も大して面白いわけではないし、どこも出かけないなら飲んで食って寝るのが一番なり。
目もさめて時間ができてきたので、ちょっとニュースの更新の方もしますなり。
では。