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<ゲーム>  2001年12月27日 (Thu)更新

 

Xboxはお手軽ゲーマーにはタフすぎる?「私たちはXboxに感激した。しかし、ゲーム開発者が、見た目も音楽も素晴らしく、攻略するのに昼も夜もゲームをし続けなくてもいいような作品を作ってくれたら、もっと楽しめるのにと思う」。Xboxのゲームは素晴らしいと認めつつも、ライトユーザーにとっては攻略するための勉強に大量の時間を割かなければならないゲームが多いということを嘆いているようなり。まあこれは微妙なところなりよね。確かにコ○助も最近のゲームについていくことができず、昔のファミコンゲームの方が楽しめたりすることもしばしばなりが、常に新たな刺激を必要としている層の方がゲーム業界を支えているのは事実なわけで。ある程度ゲーム業界も成熟してきたので、ユーザーが二極化してくるのは仕方ないことなりよね。ここはひとつ、スーファミ時代を思い出させてくれるゲームボーイアドバンスにもっと頑張ってもらうということで。www.zdnet.co.jp/news/0112/26/e_morris.html

バンダイ、ワンダースワンカラーのゲームを一般公募して商品化支援へ。ワンダースワンカラーのソフト開発キット「ワンダーウィッチ」を使って制作したプログラムを一般公募し、グランプリに選ばれた作品の商品化を支援していくなり。携帯用ゲーム機は任天堂のゲームボーイアドバンス&ゲームボーイの独壇場となりつつあるだけに、バンダイとしては任天堂が仕掛けていないことをどんどんやって盛り上げていかないと。ワンダースワンがソフト不足なのは明らかなので一般から良い作品が生まれてくると良いなりねぇ。それにしてもワンダースワン、プレステとの連携の話はどうなったのやら。ちょっと楽しみにしてるのに。b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/m10/20011224eimi061424.cfm

ニューズウィーク、「アメリカと世界の新局面を開く」10人に小島秀夫氏を選出。「小島秀夫氏って誰じゃい」という人も、「小島秀夫氏なら分かる気がする」という人もいるかもしれないなりね。小島秀夫氏はコナミが発売したプレステ2向けソフト「メタルギア・ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」を製作した人なりが、その巧みな映像表現が高く評価され、日本やアメリカで絶大な人気を誇る人なり。「メタルギア・ソリッド」シリーズはセールスもかなり好調だし、悪い評判はあまり聞かないなりが、それでもゲーム業界から「アメリカと世界の新局面を開く」に選出されるというのは快挙なりよね。ニューズウィークは「メタルギア・ソリッド2」の視覚効果やストーリー展開が「画期的」と高く評価しているようなり。とにかくおめでとうございますなり。www.msnbc.com/news/676897.asp?cp1=1#kojima

Yahoo!とSCEI、ブロードバンドサービスでの提携を発表。Yahoo!BBのサービスをプレステ2向けに提供するほか、Yahoo!のオークションやファイナンスなどのサービスをオリジナルデザインで提供したり、両社が共同でDVD-ROMの製作に乗り出したりするようなり。Yahoo!BBに強力なバックアップが付いたなりねぇ。確かにYahoo!は多くのコンテンツを抱えているし、今後Yahoo!BB向けのブロードバンドコンテンツをたくさん提供していく予定なので魅力的なのは分かるなりが、どうも企業の体質が・・・。プレステ2でブロードバンド接続を試みる純粋無垢な子供たちが、強烈なサポートにおののくことがありませんように。って、そんなこと無いなりか(笑)。www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1220/yahoo.htm

「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二氏インタビュー。「次はどんな話にするか、1作ごとに最初から考えるんですよ」「(ドラクエ7は)ここまで売れるとは思わなかったですよ」「(ドラクエ8は)今企画を練ってる最中なんです」「基本的には面白ければ何でもありなんです」などなど。ドラクエシリーズをリアルタイムに楽しみながら成長してきたコ○助としては、堀井雄二氏は最初に覚えたゲームクリエイターということもあって、非常に思い入れが強いなりよ。きっとコ○助と同じような人も多いのでは。このインタビューの中ではドラクエ8は2〜3年後くらいに、それまでの間に1本別の企画が進行していることなども明かしているなり。ドラクエファンはぜひ。www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/interview/2000/17.html

任天堂、「ゲームボーイアドバンス」をデジタル放送用コントローラーとして利用する技術を開発。専用のカートリッジを差し込むことで、BSデジタル放送などで放送されている双方向番組用のコントローラーとして利用するための技術のようなり。この技術によって双方向番組の可能性が広がるほか、ボタンが少ないため操作が簡単という利点があるとか。なるほど、確かに操作は簡単になりよね。最近のリモコンは機能が詰め込まれ過ぎていて、逆にシンプルな方が珍しいので悪くないアイデアなり。任天堂としてはゲームボーイアドバンスの購買層を広げることができるし、BSデジタル放送業界にとっては若い層を取り込むことができる可能性があるし。まあ共に普及には時間がかかると思うなりが、粘り強く計画を継続して欲しいものなり。b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/m10/20011217eimi140717.cfm

ソニーの「プレステ」とマイクロソフトの「Xbox」、韓国市場で来年激突へ。この記事を読んで初めて知ったなりが、韓国ではまだプレステ2はおろかプレステも正式に流通していないなりね。韓国はパソコンのゲームが先行していて、コンシューマゲームが遅れているという話は聞いたことがあったなりが、プレステ空白域だったとは。ソニーは来年2月からプレステとプレステ2に60タイトル程度のソフトを発売開始、マイクロソフトも来年中には韓国市場に進出するということで、激しい競争が始まるようなり。韓国ではオンラインゲーム花盛りなので、プレステ2が発売開始と同時にオンライン対応していないと、意外と苦戦するかもしれないなりね。どちらがこの勝負を制するか、楽しみなり。japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/12/11/20011211000010.html

SCE、来年4月からプレステ2向けのブロードバンドサービスを開始すると発表。著作権管理のリアルタイム認証システム「DNAS」を活用した音楽、映画、出版、放送番組の配信などを計画しており、ゲームの枠にとどまらないブロードバンドサービスになるようなり。サービスの対象になるのはNTTのフレッツ・ADSLかBフレッツサービスに加入しているユーザーのみということなので、プレステ2ユーザーからは不満が出てくる可能性も。まあ当面はごく限られた環境のユーザーしかこのブロードバンドサービスを楽しむことはできなそうなりが、将来的にはどんな環境のユーザーでも楽しめるものになると良いなりね。将来に期待なり。www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1211/ps2.htm

プレステ用ソフト「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が100万本出荷を達成。ドラクエ強し。発売日にゲームショップに行ったら売り切れのお店が続出していて、依然として根強い人気だということを再認識させられたなりが、アッという間に100万本も売れてしまったなりね。基本的なストーリーは1990年発売当時と同じようなりがグラフィックが当時に比べると美しくなっていることや、懐かしさもあって人気を集めているようなり。コ○助もファミコンでリアルタイムに遊んだので、今やりたい気持ちでいっぱいなりよ。年末年始はちょっと時間もできるし、買っちゃおうなりかねぇ・・・。www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0112/11/news01.html

プレステ2向けソフト「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」が発売3日で65万本出荷。発売元のバンダイは12月末までに50万本を出荷する予定だったなりが、これをあっさりと上回ってしまったなり。これ、コ○助はCMや店頭デモで見ただけなりが、本当にすごい面白そうなりよね。ゲームセンターでも稼働しているなりが、いつも「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」の周りには黒山の人だかりが。ガンダム自体もファンは多いし、ゲームとしてもリアルで完成度が高いので、売れるのは当然なりね。この系統のゲームはコ○助は苦手なりが、でも画面を見たいという気持ちはあるので、それだけで買ってしまうかも・・・。www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011210/bandai.htm

マイクロソフトの「Xbox」の出荷台数が100万台を突破。マイクロソフトの年内の販売目標は100〜150万台だったなりが、年末までに目標上限の150万台に達する見込みのようなり。アメリカではとりあえず絶好調。目標達成はめでたいニュースなりね。やはり発売から一気にソフトのラインナップを充実させたことがこの好調の要因なりか。それにしてもアメリカは「Xbox」が売れ、ゲームキューブが売れ、プレステ2も堅調に売れるなど、ゲーム業界は良いニュースばかり。日本も同じようにゲーム業界が元気にならないなりかねぇ。ま、アメリカでこれだけ人気な「Xbox」が、日本でどれくらい売れるのかは興味が尽きないところなり。あと2ヶ月なりね。楽しみなり。www.zdnet.co.jp/news/dj/011210/e_xbox.html

任天堂、「ゲームキューブ」を当初計画より50万台増産へ。「ゲームキューブ」は国内よりも北米地域での販売が絶好調で、11月18日の発売開始以来1週間ほどで初回出荷分の約74万台が完売、品薄な状態が続いているため増産が決定したようなり。この増産で来年3月までに世界で450万台出荷する計画だとか。国内も徐々にソフトが増えてきて楽しめる環境が整いつつあるなりが、まだまだラインナップ不足は否めないなりよね。早く魅力有るソフトがバシバシ発売されるようになって、国内でももっと「ゲームキューブ」が売れますように。それにしても北米の売れ行きは凄いなり。www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20011209CAHI043808.html

Microsoft、「Xbox」の販売が好調に推移していると発表。今後毎週10万台以上出荷されるほど、飛ぶように売れているようなり。また、本体と同時に購入されるソフトの本数が他のハードに比べると多いことも明らかになったなり。これはハードと同時発売したソフトが多かったことが要因なりが、まずは作戦通りという感じなりか。あのデカさがすんなりと受け入れられるというところだけ見ても、アメリカのスケールのデカさを感じるなりね。実は「Xbox」にはあまり興味がなかったコ○助も、WWF絡みのゲームがやりたくて「Xbox」が欲しいなぁ、なんてちょっとだけ、ほんのちょっとだけ思ってしまっていたりするなり。まあ置く場所がないのは確かなので買わないとは思うなりが・・・。でも・・・。www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011205/xbox.htm

SCE、「PSone」からカドミウムが検出されたとしてヨーロッパでの出荷を停止。周辺機器のコントローラーから、オランダの安全基準をはるかに上回る量のカドミウムが検出されたとして、ヨーロッパ向けの出荷を停止させているというなり。オランダにはヨーロッパ向けに販売するプレステ関連の在庫を格納する倉庫があるようで、そこに格納されている約130万台が対象のようなり。日本の安全基準とオランダの安全基準が異なることから、こういう事になったなりが、日本では健康には全く問題無いなりかね。カドミウムは気管支炎、肺炎の原因になる可能性がある物質のようなので、ちょっと心配なところなり。SCEもクリスマス商戦を前に打撃を受けそうなり。www.asahi.com/international/update/1205/008.html

松下電器産業製のGAME CUBE互換DVDプレーヤー「Q」ファーストインプレッション。「体積はゲームキューブの3倍ほど」「ゲームキューブのファンよりもややうるさい」などなど。DVDの機能を詰め込んだ分、かなり大きなものになっているなりね。若干大きいくらいで、あまりゲームキューブと変わらないのかと思っていたなりが、体積で3倍なりか。「置き場所に困るかも」「かなり重い」というようなことも書かれているくらいなので、相当デカいのかもしれないなりね。まあそれも「Xbox」に比べたら小さいとは思うなりが(笑)。購入を検討されている方はぜひご一読を。www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011130/q.htm