過去ログなり。

 

<2001年1月 音楽>

椎名林檎、公式HP上で妊娠5ヶ月であることを明らかに。活動休止中に何をやっていたのかと思っていたら、公式HPの言葉を借りると「創造活動に勤しんだ」らしいなり(笑)。この場合の「創造活動」は「子作り」のことなりね。「子の共同制作者」である父親はバンド虐待グリコゲンのギタリスト弥吉淳二氏で、「彼を選んだキメ手」は「三枝師匠のモノマネ」だったというなり。ど、どんな人なりかね。突然のおめでた報告でちょっとビックリしたなりが、でも何だか椎名林檎らしいという印象も受けるなりね。ま、おめでとうございますなり。
<関連記事>
椎名林檎公式HPコメント
「妊娠5カ月」椎名林檎が電撃発表
椎名林檎妊娠5カ月、昨年11月入籍済み
椎名林檎HP妊娠4カ月告白
「新宿系」シンガー、椎名林檎さん妊娠
シンガー・ソングライター椎名林檎さんがおめでた

矢井田瞳、イギリスの人気音楽誌「DJ MAGAZINE」のクラブ音楽チャートで1位の快挙を達成。昨年日本で発売された「My Sweet Darling」がイギリスで「DARLING DARLING」として2月19日に発売されるなりが、イギリスを代表するクラブDJ約200人の投票によって決まる「いま最も推薦する作品」にこの曲が選ばれたなり。既に矢井田瞳はイギリスでシングルデビューをしており、地元のマスコミには「アラニス・モリセットのようだ」と最大級の賛辞を贈られているだけに、新曲への期待もかなり高いようなり。日本でもまだデビュー間もないなりが、世界を席巻する可能性すら感じさせるなりね。今後の矢井田瞳から俄然目が離せなくなってきたなり。

倉木麻衣の父親山前五十洋氏が、倉木麻衣の母親との離婚無効を求めた民事訴訟の裁判が開始。26日に行われた第1回口頭弁論では山前氏が「娘がデビューすることは知らされていなかった」と主張、倉木麻衣の母親は「婚姻関係を修復しようとするのが目的とは思えない」と徹底的に争う姿勢を示したなり。この山前氏、娘が売れたからヨリを戻そうとしている金の亡者にしか見えないなりよね。以前のビデオの件といい、ロクな人間じゃなさそうなりねぇ。

モーニング娘。から飛び出した「ミニモニ。」が小学館の学年雑誌にマンガとして登場し、爆発的な人気に。同社が発刊している「小学二年生」2月号から連載が始まった「とっても!ミニモニ。」にあまりの反響が来たことから、「小学一年生」に3月号から、「小学三年生」に4月号から連載が始まることになったなり。なるほど、「ミニモニ。」の対象年齢はそこら辺だったなりか。なんだかコ○助には受け入れられない楽曲だったので、どうしたものかと思ったなりが、ターゲットが10歳以下だと思えばそれも納得なりか。しかしデビュー曲の売り上げがすでに70万枚を超えたというなりよ。もの凄い人気なりねぇ。

SPEEDの元メンバーでアメリカ修行中の新垣仁絵、今春にも日本でイラストの個展を開くことが明らかに。うひょ!ヒーートーーエーーちゃーーんなり(笑)。マスコミは「腕はプロ級」とか持ち上げているなりが、本当にそう思うなりか?これくらいの絵を描く人は腐るほどいるような気もするなりが。第一、まったく欲しいと思わないなり。え?それは描き手の顔が思い浮かぶからかって?それに関してはノーコメントなり(笑)。ま、世界的に評価を受けているジミー大西ですら絵では食っていけないと何かの番組で言っていたので、ヒトエちゃんも絵で食っていくのは大変だと思うなりよ。マスコミが暖かいのも、そろそろ限界点に来ているような気がするなり。頑張って生きて欲しいなりね。

小柳ゆき、2月28日に初のライブアルバム「Koyanagi the Live in Japan 2000」を発売へ。昨年7月に行われたZepp Tokyo公演と、10月の日本武道館公演、12月の福岡マリンメッセ公演の3つの公演の模様をミックスしたライブ盤となっているなり。ライブ盤って好みが別れるなりよね。コ○助はあまり好きでは無いなりよ。自分が行ったコンサートのCD化だったら即買ってしまうような気もするなりが、それ以外のモノだったら全く興味がないなりね。観客の歓声とかが雑音に聞こえてしまうなり・・・。

安室奈美恵、海外進出の夢を持っていることが明らかに。安室奈美恵のプロデューサーである小室哲哉がロイター通信のインタビューで明らかにしたなり。日本ではもう以前ほどの人気が無いだけに、気楽に海外進出もできるんじゃないなりかね。ただ、日本のトップアーティストと言われている人たちが幾度と無く海外に挑戦してはいるものの、誰も成功を収めてはいないなりよね。安室奈美恵は別格と言えるかどうか。皆さんはどう思うなりか?コ○助はアメリカデビューをしても散ってしまう気がしてならないなりが・・・。やってみなきゃ分からない、とファンの人には怒られてしまいそうなりが、やらなくてもある程度の予感ってあるじゃないなりか。コ○助は無理だと思うなりよ。でもまあ、日本で稼ぐだけ稼いだし、好きなことをやりたいという気持ちになるのは分からんでも無いなりよね。はっ!もしや一部で噂されているSAMとの離婚の口実にしたりして・・・。有り得ない話じゃないなりね。いや、有りなり、大いに有りそうな話なり。

宇多田ヒカルの未発表音源のCD化を持ちかけられ、詐欺にあったと主張する制作会社「パラス」の宮崎満教社長が記者会見。これは昨年の5月、宇多田ヒカルがユニットを組んで故尾崎豊「卒業」などを歌った音源をCD化しないかとの誘いを、アメリカ在住の音楽プロデューサー木下俊二氏から受け、「パラス」が計7000万円の出資をしたものの、宇多田ヒカルが所属する東芝EMIが「完全な詐欺行為」と抗議したことで偽CD企画であることが発覚したなり。この宮崎社長はアメリカで宇多田ヒカルの父親の宇多田照實氏の替え玉に会い、すっかり本人と信じ込んでしまったため、詐欺にあってしまったというなり。まあある意味自業自得なりか。悪い奴らがいるのは世の常。騙される方が悪い、と言ってしまったら言い過ぎなりかね。でも宇多田照實氏は有名人なりから、顔くらいチェックしてから会いに行けば良いと思わないなりか?そこら辺は宮崎社長にも落ち度があるなりよね。ま、話を持ちかけてきた男の身元も割れているようだし、解決すると良いなりねぇ。
<関連記事>
偽宇多田CD企画で7000万円詐取

嵐の初アルバム「ARASHI NO.1 〜嵐は嵐を呼ぶ〜」が初回出荷80万枚に。あらあら、意外なりね。嵐って人気あるなりか?いまだにフジテレビ系列以外ではコ○助はテレビに出ているのを見たことが無いなりが。コマーシャルもなんだかイマイチな感じがするなりが・・・。だいたい他のジャニーズのアイドルグループに比べたら誰も華が無いなりよねぇ。いまだに顔が思い浮かばないメンバーが多々いるなり(笑)。まあ出荷枚数と実売数が違うことは、もう皆さんご存じなりよね。要はどれだけ返品を抑えることができるかが勝負なり。
<関連記事>
嵐の初アルバム、“嵐を呼ぶ”80万枚

ニッポン放送、「オールナイトニッポンSUPER!」で実施した「次はコイツが来る」アンケート調査の結果を発表。1位は最近話題のバンド「RIZE」が選ばれたなり。コ○助が一昨年から追っている「BUMP OF CHICKEN」も4位に入っているなりね。なかなかブレイクしきれないでいるなりが、良いバンドなのに。今年は飛躍して欲しいなりねぇ。

鈴木あみ、所属事務所のエージーコミュニケーションなどを契約の終了確認を求めて提訴。エージーコミュニケーションは前社長が昨年7月に脱税容疑で逮捕されたなりが、これが鈴木あみのイメージダウンにつながったとして契約解除を求める訴えを起こしたというわけなり。いや、どうなりかね。別に脱税疑惑がイメージダウンになった感じはしないなりが。最近少し人気が落ち始めているのを事務所のせいにするのもどうかと思うなりが・・・。まあ業界の中では悪評でも流れているのかもしれないなりね。ま、頑張って勝って下さいなり。

モーニング娘。のグループ内ユニット「ミニモニ。」のデビュー曲「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」がオリコン初登場1位に。「ミニモニ。」は矢口真里がつんくにデビューさせろと迫って実現したユニットで、身長が全員150cm以下といのが特徴なりね。この基準を満たすのがモーニング娘。には矢口真里、辻希美、加護亜依の3人しかいないので、ここにココナッツ娘。のミカが加わっているなり。この曲、ど、どうなりか?コ○助的にはかなりNGなりが、すでに60万枚も出荷しているところを見ると、世間の評判は良いなりかね。こういう曲についていけない自分に歳を感じるなりねぇ。

倉木麻衣、今年の夏にもコカ・コーラ主催「爽健美茶ナチュラルブリーズ 2001 happy live」として無料ライブを実施へ。2年前に同じキャンペーンで宇多田ヒカルが秘密のベールを脱いだこともあり、今年のこのライブもかなり注目されそうなりね。これまでライブを行ったことがないだけに、このキャンペーンには応募が殺到しそうなりね。むぅ。コ○助もちょっと気になるところなり。
<関連記事>
倉木麻衣、この夏いよいよ初ライブ!
倉木麻衣8月に全国6都市で初ライブ
倉木麻衣“ヒッキー流”初ライブ

人気急上昇中のLOVE PSYCHEDELICOの初アルバム「THE GREATEST HITS」が発売5日で70万枚を越えるヒットに。オリコン初登場1位になるのも確実のようなり。コ○助の周りにもLOVE PSYCHEDELICOの中毒者が続出中なりよ。他のミュージシャンに無い独特な雰囲気が良いなりよね。しかしこのCD不況のご時世に70万枚突破とは。凄い人気なり。まだ聞いたことがない人は要チェックなり!
<関連記事>
大ブレーク!ラブ・サイケデリコって?

モーニング娘。関連のCDが今後1ヶ月半の間に5枚リリースされることが明らかに。17日に「ミニモニ。」のデビュー曲「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」、31日に初のベストアルバムとなる「ベスト!モーニング娘。1」、2月15日には中澤ゆうこのソロシングル、21日にはタンポポ、28日にはプッチモニのシングルが発売されるというなり。怒濤のリリースラッシュなりね。コ○助はベストアルバムは買ってしまいそうな気がするなりよ。昨日、「恋愛レボリューション21」のプロモーションビデオを見ていたら、ちょっと欲しくなってしまったなり・・・。吉澤ひとみ萌え。

宇多田ヒカル、報道された日本人DJのUPPER CUTとのニューヨークデートを釈明。「まあ普通に『17才の女のコ』してるってとこかな??」「貴重なお休みの日に遊んでる姿を見てみんな安心するだろうし、まあかわいい話じゃあないの」などと公式HP上にコメントを寄せているなり。ま、別にアイドルじゃないし、男の一人や二人いても良いなりよね。お幸せに。
<関連記事>
宇多田ヒカル公式ホームページのコメント

宇多田ヒカル、日本人DJのUPPER CUTとの熱愛が発覚。宇多田ヒカルのライブツアーでターンテーブルを担当していたことで親密になり、4ヶ月前から交際がスタートしたというなり。あらあら。何だか宇多田ヒカル「らしい」交際相手なりね。あまりこうニュースとしての衝撃度が少ないのが不思議なところなり。宇多田ヒカルは公式ホームページでいろいろと語るので、その辺のコメントがどう出るかは楽しみなりね。
<関連記事>
宇多田、ニューヨーク・デート

井上陽水、西田佐知子の1961年のヒット曲「コーヒー・ルンバ」など4曲のカバーソングに挑戦へ。他に西郷輝彦「星のフラメンコ」、ペギー葉山「ドミノ」、加山雄三「旅人よ」の合計4曲をマキシシングルとして24日に発売するなり。「コーヒー・ルンバ」とは渋い選曲なりね。コ○助も結構好きな曲なり。井上陽水はカラオケに行ったときに、仲間が「コーヒー・ルンバ」を歌っていたのを聞いて「これだ!」と直感、CD化して発売することにしたというなり。良いなりねぇ。そんな思いつきのような企画でCDが発売できるなんて。まあ大御所なりからね。羨ましい限りなり。

ロックバンドのザ・イエローモンキーが8日に東京ドームで公演、このステージを最後に活動休止へ。ボーカルの吉井和哉は「まさか結成当時、東京ドームでだけはできねーだろうなと思ってました」と語り、「俺達がいつか帰ってきたときに、悔いのない素晴らしい人になっていてほしい」と活動再開をファンに約束したなり。イエモンはコ○助が大学1年生くらいの頃に結構聞きまくっていたバンドなりよ。意外と毛嫌いする人が多いなりが、なかなか良い曲が多いなりよね。ジュディマリ同様、音楽シーンから姿を消すのは寂しいものがあるなり。11年間お疲れさまでしたなり。

TOKIOの国分太一、報道された歌手のaikoとの熱愛を堂々と宣言。結婚については「そういうのはまだ考えていません」と否定したものの、「音楽で尊敬している」「デートは焼肉屋さんに行ったり」などと交際自体は順調であることを明らかにしたなり。まあどちらもまだまだ人気者なりからね。結婚するタイミングでは無いようなり。ま、お幸せに。

人気ロックバンドのJUDY AND MARYが3月をもって解散へ。所属レコード会社が発表すると共に、公式ホームページにメンバーからのメッセージが掲載されたなり。8年間の活動に幕を閉じるわけなりね。一時の勢いは無くなったものの、依然として高い人気を誇るバンドなだけに衝撃は大きいなり。この発表を受けて1月9日の25時(=1月10日の午前1時)からYUKIのオールナイトニッポンが緊急放送される模様。ファンは明日必ずニッポン放送を聞くべし。それにしても残念無念なり。
<関連記事>
JUDY AND MARY3月解散
ジュディマリが3月8日に幕

B'z、今年6月にオープンする札幌ドームのこけら落としライブを行うことが明らかに。2月26日から始まるライブツアーの一環として7月7日にライブが行われることになったなり。これまで有名アーティストは「4大ドームツアー(東京・大阪・ナゴヤ・福岡)」と銘打ってコンサートを行うのが流行りだったなりが、これに札幌ドームが加わって、今後は「5大ドームツアー」となるのが自然な流れのようなりね。いろんな意味で札幌ドーム素晴らしいなりね。北海道が活気づきそうなり。

モーニング娘。がこれまでに発売してきた全シングル12作品を収めた初ベストアルバムが31日に発売されることが明らかに。デビュー曲の「モーニングコーヒー」から「恋愛レボリューション21」までのシングル全曲と、メンバーの手売りでデビューを掴んだシングル「愛の種」、その他未CD化の楽曲も収録されているというなり。ま、まとめに入ったなりか(笑)。5月にミュージカルがあるというので、解散はまだまだ無さそうなりが、このタイミングでの発売には何か意味があるなりかねぇ。初回出荷は100万枚以上、最終的には300万枚以上出荷したいようなり。人気の絶頂なりから、まあ売れるのは確かなりか。コ、コ○助も・・・(笑)。

TOKIOの国分太一と人気急上昇中のaikoの熱愛が発覚。98年の秋頃にaikoがパーソナリティをつとめていたラジオ番組に、国分太一が出演したことをきっかけに交際が始まり、現在まで2年間順調に交際を続けているようなりね。TOKIOはあまり恋愛系のネタが無かっただけに、ちょっとビックリなりねぇ。まあお幸せに。

V6初のベストアルバム「Very best」がオリコン初登場1位となり、ミリオンセラー確実に。発売3日間での売り上げが80万枚を突破したことから、100万枚突破はほぼ間違い無いようなり。V6ってコ○助はそんなに嫌いじゃないなりよ。ジャニーズの中ではコ○助的には一番「聴ける」グループなり。プロモとかもTOKIOに比べたら気合いが入っているなりよね。ま、V6のメインのファン層の中高生がお年玉をもらってすぐに購入できるこの時期に発売したのも、よく売れている要因なりか。作戦勝ちなりね。

モーニング娘。の保田圭が急性咽頭炎で都内の病院に緊急入院。年末からの過密スケジュールによって過労気味だったようなりね。まああれだけ人数のいるグループなので、そんなに大きな影響は無いようなりが。モーニング娘。のファンは、楽曲が好きというタイプと個々人が好きというタイプに分かれると思うなりが、皆さんはどちらなりか?コ○助はどちらかというと前者なりよ。以前は安倍なつみが良いなぁ、と思っていたなりが最近ちょっと太りすぎなりよねぇ。まあそれが良いという人もいるので何とも言えないなりが。それはそうと、コ○助は今まで保田圭のファンだという人に出会ったことが無いなりよ。他のメンバーに関しては大体ファンを見つけたなりが、保田圭に関しては誰も良いと言わないなり。ファンの人いるなりか?

オリコン、2000年のシングル・アルバムの売り上げベスト50を発表(>FERM@TA2000より)。コ○助は今年はほとんど邦楽のCDは購入しなかったなりが、市場全体がピークよりも売れなくなったと言っても、まあ良く売れているなりね。最近のテレビではカウントダウン番組が溢れているなりが、このランキングを見ればもうバッチリなりね。音楽大好きな人はぜひぜひ。

TBS系ドラマ「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」の主題歌に起用されたABBAの「S.O.S.」が10万枚を突破へ。初回出荷分の10万枚が発売1週間にして売り切れそうな勢いだというなり。コ○助も急に「DANCING QUEEN」が聞きたくなってレンタルしに行っちゃったなりよ。ABBAのメロディーって良いなりよね。最近のアーティストにはないようなメロディを奏でるなり。「S.O.S.」が今の世代に受け入れられるのも分かる気がするなりね。野島伸司の作戦にまんまと乗ってしまうのは良い気分ではないなりが。http://www.sanspo.com/

70年代に世界を熱狂の渦に巻き込んだABBA(2文字目のBは本当は鏡字)の日本限定ベストアルバムが2月7日に発売へ。初回出荷は100万枚と、洋楽CDとしては異例の出荷枚数となっているなり。ABBAは野島伸司脚本のTBS系ドラマ「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」の主題歌として「S.O.S」が起用されているため、最近また人気が復活しているなりよね。まあ「ダンシング・クイーン」なんて永遠の名曲なりからね。復活というのもちょっと変な気もするなりが。若い世代にこそ聞いて欲しいABBAをぜひ。
<関連記事>
アバ復活 日本限定ベスト盤来月発売

BON JOVI、3月28日に日本限定のベストアルバム「BEST OF BON JOVI 〜Tokyo Road」を発売へ。この発売にあわせて来日コンサートを開くことも決まったなり。BON JOVIは日本では熱烈なファンが多いなりからね。コ○助も中学生の頃、よく聞いたものなりよ。アルバムも買いあさった記憶があるなり。来日コンサートはBON JOVIとしてはもう定番のドームコンサートで、東京・名古屋・大阪で実施されるなり。ファンの人はぜひ。

マイケル・ジャクソンの兄弟5人からなる「ジャクソン5」が再結成へ。三男のジャーメイン・ジャクソンがアメリカのラジオ番組で2002年にもニューアルバムを発表することを明らかにしたなり。末弟のマイケル・ジャクソンも当然参加するようなりね。まあマイケルあっての「ジャクソン5」という印象もあるなりからね。アルバムは全部新曲なりかね。マイケルの別の顔が見られそうでちょっと楽しみなり。

マドンナとブリトニー・スピアーズが5月にもデュエット曲を発売することが明らかに。マドンナは「毎晩ブリトニーの名前が書いてあるTシャツを着て寝ている」というほどブリトニーの熱烈なファンで、ブリトニーも「マドンナの声を聞くと、インスピレーションをかきたてられる」というほどの大ファンだとか。世界的な2大アーティストの共演、今から楽しみなりね。