3月22日発売の「週刊朝日」2016年4月1日号(朝日新聞出版)のグラビアページに、人気アニメ「おそ松さん」(テレビ東京系)が登場している。

「おそ松さん」は、赤塚不二夫のマンガ「おそ松くん」の6つ子が成長した後を描いたギャグコメディー。若い女性を中心に熱狂的なファンが急増中で、DVDやグッズはバカ売れ。アベノミクスならぬ“マツノミクス”という言葉も生まれたほどで、その経済効果は何十億円とも言われている。
創刊94年の老舗週刊誌、少し堅めの「週刊朝日」と「おそ松さん」の組み合わせは異例だが、誌面では、個性的な“ダメ男”に育った6つ子の特徴や見分けポイントをイラスト付きで知らせるほか、人気を後押しする豪華声優陣についても紹介。
同誌は「もうハマっている人も、これから見ようという人も必見」とアピールしている。