Do-夢が好きだ。

2003/07/18 08:40 Written by コ○助

このエントリーをはてなブックマークに追加


Do-夢と言っても、決して大友克洋の「童夢」でも、石ノ森章太郎「ミラクルジャイアンツ童夢くん」のことでもなく。いったいその「つのだ☆ひろ」とか「DA.YO.NE」とか「☆矢(せいや)」くらい違和感のある表記はいったい何なのかと言えば、知ってる人は当たり前のように知っているパソコンショップのこと。って、そんなにマニアックなお店ではなく、その実はMacユーザーならかなりの人が知っている超有名店なりよ。Mac系の雑誌に出稿されている広告は全て手書きの味わい深いスタイル。そこに散りばめられたオリジナルキャラクターの数々。その遊び心満載の広告は、「ショップの広告」という、通常なら製品名と製品写真、価格だけが並ぶ無機質になりがちなものをはるかに超越した、独創的な広告で非常に楽しいものなりね。ひとつの作品のようにも見える、そんな楽しい広告を出すのが札幌に居を構えるパソコンショップのDo-夢というわけなり。(注:Do-夢はMac専門店ではなく、Windowsも扱っているなり。ただ、広告の出稿はMac系専門誌が目立つような印象)

コ○助はMacユーザーということもあって、Do-夢は昔から好きなショップなりよ。雑誌の広告が楽しいだけでなく、Webサイトもかなり楽しいので、通販で購入したことは無いのになぜか毎日のようにWebサイトは覗いているなりね(笑)。
なぜ毎日のように覗いているかというと、Do-夢にはオリジナルのキャラクター「くまちん」という、そのままなりがクマのキャラクターがいて、この「くまちん」の絵日記が楽しくて足繁く通ってしまっているなりね。まあ詳しくはくまちんのページを見て欲しいなりが、この味わい深い絵が、自虐的な日記と相まって非常に良いコントラストを醸し出しているなりよ。もう必見。コ○助も見習いたいところなり。

そんなDo-夢は、前述のように札幌を拠点にしているわけなりが、どうやら秋葉原にも進出をすることになったらしいなり(時期は不明)。秋葉原店はMac関連製品のお店ではなく、中古Windowsノートを中心に、Do-夢得意のジャンク品などを扱うショップになるようなりが、コ○助は「くまちん」グッズを一度手にとって見てみたいと思っていたので、「くまちん」グッズさえあればあとは何でも良いなり(笑)。えぇ、絶対買いに行くなりよ、「くまちん」グッズ。秋葉原への出店、楽しみで仕方ないなり(笑)。

「Do-夢が好きだ」。コ○助は声を大にして言うなりよ。「Do-夢が大好きだ」。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.