秋葉カンペーさんにハマる。

2003/06/16 04:55 Written by コジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加


いやあ、ハマってます。こんなに笑ったのは久しぶりってくらいにウケます。秋葉カンペーさんを知っていますか? フジテレビ系列で水曜よる11時から放送されている番組「ネプリーグ」1コーナー「潜入 秋葉カンペーさん」で、ネプチューンの堀内健が扮するキャラクターなのだ。

「カンペーさん」は、アイドルのトークショーや店頭ライブなどにこっそり潜り込み、勝手にカンペ(カンニングペーパー)を出してトークに不慣れなアイドルを助けるというもの。けど、司会者が出す質問に合ってない答えやヘンな絵を書いたりなど、いつもメチャクチャなカンペを出しているのだ。

格好は「アイドルのイベントにいそうな人」そのまんま。最近は多分有名になっているのでアイドルが気づかないことに疑念を懐いてしまうが、最初の頃は「ぜったいにホリケンだとはわからないんだろうなあ」と思っていたくらいヤバイ格好なのだ。

「カンペーさん」の面白さは、なんといってもちゃんとトークをしようとカンペーさんのわけのわからないカンペを見ても必死で笑いをこらえるアイドルの姿なのだ。先週のターゲットだった小倉優子はのカンペを読み上げていたが、今までのアイドルはだいたいウケすぎて司会の質問内容も忘れるくらい混乱するのだ。以前、ぼくは電話で客と話すバイトをやっていたのだけれど、人が電話しているときに笑わせるのがたまらなく面白かった。それを思い出してしまったのだ。

この「カンペーさん」といい、「笑う犬の情熱」(フジテレビ系日曜よる7:58〜)の「ファイトマネー先輩」や「THE TIGERMAN」など、衰えることのないホリケンの面白さに注目なのだ。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.